ブログトップ

メリーさんの文鳥

抗議する鳥

昨日は放鳥時、ピーチ(♀)がクリちゃん(♂)を、追い払います。
つついたりします。
いつもとは様子が変です。
眠そうなクリをつついて、起こします。
クリのくちばしには、いつもはない傷がいっぱい。
クリが換羽かもしれないから…と、ピーチゃんに
「メッ!」
と怒ると、ピーチゃんが、キャンキャンと抗議するんです。
明らかに、私に文句を言ってます☆
こんなに鳥に抗議されたのは、はじめてですよ~。

f0209341_9535824.jpg

「 ピーはわかるんでチュ 」


f0209341_954431.jpg

「 クリちゃんの違いがわかるんでチュ 」

f0209341_9541253.jpg

「 ママもわかるでしょ? 」


確かに、クリは昨日、いつもと違う行動をしてました。
いつもはやってこない、チーちゃんの指定席や、チーのえさをねだる行動や、
歩き方、毛のふくらみ、やたら眠そうだし、まるでチーちゃんを見るようでした。
それにくわえて、ピーチの反応がいつもと違い、
きっと昨日はチーちゃんが来てたのかな…とひっそりと思っています。
眠そうなわりに、ピーチのあとをついて飛び、茶っぴーのそばには行きませんでしたが…^^

多分、そう思いたいのかもしれません。



今日のクリとピーチはいつも通りです。
換羽もまだ始まってませんでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
Commented by ゆのじ at 2010-03-18 17:25 x
不思議なことがあるんですね〜。チーちゃんが乗り移った?? 何か言いたいことがあったのかな?

うちは一羽飼いなのでそういう不思議なことはないのですが、先日千尋が私の左腕をやたらと突ついて、ひねって皮をついばんでました。かなり痛いけど、やりたいようにやらせていたら今ぽつぽつとかさぶたができてます(;0;)。イライラしていたのかしら?それ以来あまり噛まなくなりました。ホッとしてます(笑)。他の動物を飼っている方と傷自慢ができそうですよ(^-^;)。
Commented by mbun at 2010-03-18 21:30
■ ゆのじさん

気のせいかもしれません。 体調が悪いと、チーのような動きになるのかもしれません。
でも、チーだったのなら、もう少しかまってあげたかったなぁ…^^
換羽とばかり思ってましたので…。
今日はクリ&ピーは、カーテンレールの上で、足をつないでベッタリくっついてました。
いつもどおりです^^

千尋ちゃん、かなりの力ですよね。
どうしたんでしょう…?
うちは加減してくれるので、鳥のクチバシの強さを忘れています。
傷自慢ですか?^m^ 
愛ですね♪


by mbun | 2010-03-18 10:11 | クリーム&ピーチ | Comments(2)