誰?
f0209341_11621.jpg

いつも写真は、1度に撮ってしまいます。
うちの鳥たちは、カメラは嫌いみたいなので、できるだけ回数を減らすために…。
すると、このコは誰?と時間の経過ととも記憶がなくなっていることがあります。
足輪、周辺の小物の色、そして前後の写真で決定。
かなり真剣に見つめて決めてます^^;
   このコはクリちゃんです。


カリンは、すぐに分かります。  愛ですね~。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
# by mbun | 2010-02-26 11:11 | クリーム&ピーチ | Comments(2)
フェイス
f0209341_13551547.jpg

パイ&ミルはショップからのペアです。
オスとメスの違いは、
オスは、アーモンドアイ、クチバシがふっくらと大きくて、血色がいいこと。 そしてさえずる。
メスは、丸い目、クチバシは小さめで上部のふくらみが少ない。血色も少し薄め。 そしてさえずらない。
と、お店の方から言われました。


うむ、ホントだぁ~。 と文鳥飼い初心者のころは、よくこの二羽を見比べてました。


このペアの子どもたちは、オスとメスの定義には、当てはまっていないこと多々。
でも、やっぱり私にとっては、オスメスの見極めは、そのあたりを見ています。



f0209341_13552717.jpg

パイくん、かっこいいです。



******************


茶っぴーは、昨日から私の手のはらにふくふくして、眠るようになりました。
手のはらにとまるのは茶っぴーだけです。
今日から、私の手のひらで呼び鳴きし始めました。
茶っぴーの呼び鳴きは、すごくやさしい声です。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
# by mbun | 2010-02-25 14:37 | パイン&ミルク | Comments(2)
クリ&ピー
f0209341_9413711.jpg

今朝も、チーちゃんを探し回る、クリ&ピーです。
中でも、ピーの呼び鳴きは大きくて、一生懸命です。
写真は、探している様子。
いつもは行かない場所に二羽で飛んでいってしまうので、
扉をしめるようにしています。


f0209341_9414617.jpg

チーちゃんにかまってて、クリ&ピーとはあまり遊んでなかったなぁ…と思います。
でも、手を出すとすぐに乗ってきてくれる、かわいいコたちです。




f0209341_9415285.jpg

茶っぴーは、いつもの場所で待ってます。
めったに来ないクリ&ピーがやってきました。
チーちゃんとの場所だから、とめずらしく茶っぴーが、カルカルと二羽を追い出しました。


体調が悪いときから、二羽の様子をずっと見ていた、隣下のケージのカリンは、
上の止まり木にいつもとまって、そばにいてあげているつもりです。
(カメラを向けたら下に行ってしまいました)
カリンなりのやさしさと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
# by mbun | 2010-02-24 09:51 | クリーム&ピーチ | Comments(2)
家族会議
f0209341_2124979.jpg

何度も更新してすみませんm(_ _)m
訪問してくださってありがとうございます。
あたたかいコメントをありがとうございます。


今日にして、ようやく他の鳥たちもチーちゃんがいなくなったことに気づいたようです。
そして、前回のごとく、家族会議です。
めったにこんなに近くには集まりません。
足りない数のコたちは、壷巣で偽卵をあたためてます。
カーテンレールの中央にいるのが茶っぴー。


そこで注目は、誰が一番やさしいのか。
茶っぴーの左にいるのは、なんと!! カリンちゃんです!!
体の小さなカリンもやさしいチーちゃんが好きだったんです。
恩返しなのでしょうか…。
ツツツ…と茶っぴーに近寄るカリンちゃん。
あぁ…、癒しのカリンちゃんと呼ばれる日がとうとう来たのね!!
と思った瞬間、茶っぴーが
「来るなっ!」 と追い払ってしまいました(T_T)


やっぱ、ムリか…。 茶っぴーもよその女の子を見る気なんてないよね…。


…と思ったら、茶っぴーは、ミルさんに近寄っていきました。
チーちゃんは、ミルさん似でしたから^^


やはり仲間の鳥たちが、やさしくしてくれると思います。




f0209341_2142461.jpg

「 …で、カリンはフラレれたってことでチュか!? 」






ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
# by mbun | 2010-02-23 21:21 | 茶っぴー&チーズ | Comments(0)
チーちゃん ありがとう
f0209341_1459212.jpg


チーちゃんがさきほど、お星様になりました。
朝から調子が悪かったので、何度も様子をみてました。
午前中は、指につけた水を少し飲んでくれたのですが、
その後は、水もエサも受け付けませんでした。


午後、手にチーちゃんをのせて、最近は辛そうな目をしていたのですが、
しばらく、しっかりとした大きな瞳で、私を見てくれました。
足も動かして、このまままた元気になるのでは…と思ったのですが、
そのまま、眠るように目を閉じていきました。
死んでしまったのかどうか分からないまま、
息子とふたりでずっとチーちゃんに話しかけてました。


わが家の中で、一番やさしいコでした。
写真は13日前のチーちゃんです。


今までありがとう。 チーちゃん。
ゆっくり おやすみなさい。




        チーちゃんに応援パワーをありがとうございました。
        コメント欄は閉じさせてください。        
[PR]
# by mbun | 2010-02-21 15:08 | 茶っぴー&チーズ