水浴び中
f0209341_12565039.jpg

クッキー愛用の水浴び用の器は、以前抹茶ムースの入っていた
ケーキ屋さんの器を利用しています。
ちょっとざらついている表面なので、つるつるしなくて、いいのかな?^^



f0209341_1257770.jpg

ほどよいサイズと、ほどよい深さ。



f0209341_1257222.jpg

くるくると器の淵を回りながら移動して、水浴びをしています。
こんな感じなので、頭と胸のあたりしかきれいになってないのですが、
終わると、満足しているようです。
寒いと水浴びはしなくなりました。
本人が催促したとき、いそいそとぬるめの水を準備しています。



f0209341_12574141.jpg

「 ちゃんと見てた? 」

まわりで人が見てないといけないようです。
チラチラとこちらを見ながら、水浴びしています。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
# by mbun | 2017-03-15 13:06 | クッキー&アイス | Comments(0)
気を使うクッキー
f0209341_14432331.jpg

年をとるほどに、文鳥も頭が良くなると聞きましたが、
実際、いろんなことを覚えていくようです。




f0209341_14433248.jpg

10歳を過ぎたころから、クッキーは、糞をすると、チラッと横目で、
落ちた糞を確かめるようになりました。
以前から、リモコンで糞をすると、すぐによけて、教えるようなことをしたり、
床に落としたら、じっとその場所を見たりしてました。


よく、「あ、べべ(糞)したね~」と言っていて、
服が汚れるとティッシュで拭いていたりしていたからでしょうか・・・。
糞をしたら、ゴシゴシと動くから、飛ばないといけない、と覚えたんでしょうね。


今は服の汚れなんて諦めてじっとしているのですが、クッキーとしては、
チラッと糞を見てしまうようです。
「鳥なのに、そんな気にしなくていいよぉ~」とクッキーに言っています。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
# by mbun | 2017-03-12 14:51 | クッキー&アイス | Comments(0)
本日のクッキー
f0209341_15134126.jpg

10歳5ヶ月ともなると、体が固くなってきましたが、
がんばって、羽のお手入れをしているクッキーです。



f0209341_15135279.jpg

ブランコの上にて、



f0209341_1514538.jpg

どうやら、爪のお手入れをしています。
我が家の文鳥たちはほとんど、自分で爪を切っています。
だから、とてもお世話係としては助かります^^



f0209341_15141541.jpg

ふぅ~っと一息のクッキー。


昨日私は、頭を机近くの腕にもたげて、手にはクッキーを乗せてました。
寝たふりをしていたら、クッキーが腕をつたって、私の顔のそばにきて、
前髪をツンツンと軽くつついて、顔の近く3cmのところで一緒に寝てました。
白い服を着ていると、とてもクッキーがそばに来てくれます。
仲良しです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
# by mbun | 2017-03-07 15:25 | クッキー&アイス | Comments(0)
本日のクッキー
f0209341_16484259.jpg

まだまだ風は冷たいのですが、お日様があたる場所はとても暖かいです。
ちょうど南からの日差しを浴びて、床にシルエットがありました。



f0209341_1649257.jpg

クッキーです。
広範囲に飛ばなくなりましたから、一日中ケージの扉は開けています。
でも、入り口でこんな感じでまどろんでいることが多いですね~。
手を差し出しても、気が向かないと乗りません。


逆光の中、光る白い羽がきれいです^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
# by mbun | 2017-02-25 16:52 | クッキー&アイス | Comments(0)
今日のクッキー
f0209341_13381747.jpg

ラズのことを読んでくださった、たくさんの方々、ブログ村にクリックをくださった方々、
ありがとうございました。


現在、1羽となったクッキーは、はじめのうちは、ラズ探したり、
キュウリやみかんの時間は、声を出して呼んだりしていました。
さびしそうにしているし、こちらもあまりラズの名前は出さないようにしていました。




f0209341_13383289.jpg

習慣で、日中はラズのケージに入っていました。
もともとはクッキーとカリンのケージの位置なので、
またこの壷巣にもどるのでは・・・・?と黄色のフリースを入れました。
5日目にして、中に入って寝ているのを発見。


でも夜は、また隣の自分のケージにもどって寝ています。




f0209341_13384051.jpg

ラズがいたから、人の手にきていたのかなぁ~というくらい、
よほど気が向かないと、人の手にはこなくなりました。


しつこくかまうのもよくないと思い、クッキーの好きなようにしています。
年のせいか、少しくちばしの先が伸びてきています。


気合の入った目をしているので、たのもしいクッキーです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
# by mbun | 2017-02-17 13:51 | クッキー&アイス | Comments(0)