<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今朝のラズ
f0209341_1417945.jpg

今朝のラズのケージの様子です。
扉の前で、クッキーが番をしています^^



f0209341_14173063.jpg

食事中のラズです。

f0209341_14175422.jpg


f0209341_14181089.jpg


f0209341_14182038.jpg

たまに、キリッとします。




羽がすごいことになっています。
動きもこんなかんじですが、カンで動いているので、止まり木や、壷巣の位置を変えないでいます。
敷き紙は白色っぽいものを敷くようにして、糞の様子を見るようにしています。
おなかの調子はいいようです。
おフロに入ってませんが、おしりは汚れていません。
目測をあやまって、たま~に下に落ちたりしますが、
止まり木から落ちることはなく、エサ、水、豆苗もしっかり食べています。
歌声は、最近体調がいいようで、しっかり大きな声で歌っています。


いつも近くでクッキーが見守っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-08-31 14:26 | ラズ&銀 | Comments(0)
本日のクッキーとラズ
f0209341_2156469.jpg

夕方、活動を始めるクッキーとラズです。
食卓にきて、いっしょにご飯を食べます。
先日は、薄切りのキュウリを皿からくわえて取り出し、
おとうちゃんの目の前のテーブルの上に落としました。
「 これを指で持ってください 」というご要望。
くちばしのそばにキュウリを持っていくと、いい感じで食べてました。
基本私がクッキー担当で、左手にエサをおいて、クッキーを手のひらにのせて、私も夕食を食べている毎日。




f0209341_21561254.jpg

ラズはおとうちゃん担当です。
う~ん・・・かなり、羽がバサついてます。
体重もちょっと軽くなりました。




f0209341_21562139.jpg

止まり木にうつるとき、たまに手助けしますが、
ほとんど、自力でエサ場にも行き、水も飲んでいるラズです。
クッキーが近寄りすぎると、カルカルと怒ってます。
でも急に姿が見えなくなると、かわいらしい声で、クッキーに呼び鳴きしています。
クッキーも、ラズが心配で、よく見ています。
クッキーが私に何かアピールしてくるときは、ラズに何かトラブルがあったのか?!と思い、
ラズを見ることが何度かあります。
今だそんな危機はないようです^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-08-26 22:17 | ラズ&銀 | Comments(0)
最近のクッキー
f0209341_149251.jpg

最近、クッキーがママになついています。
ラズがよく寝ているので、クッキーは退屈のようです。


昨日は座っている私の膝に来て、うろうろしたあと、膝でふくふくと眠ってました。


    ・・・・なんだろう、こんなしぐさをしていたコが・・・ とても懐かしい幸せで、切ない感触・・・・


23gの小さなコが歩く感触を忘れていたけど、これは警戒心いっぱいのアイちゃんが
私に信頼を寄せて触れ合っている様子でした。
時間がたつと、細かいことを忘れてしまってますが、
思いがけない、この同じ感触に、あのアイちゃんの気持ちと私の至福の思いを思い出して、
急に涙が出てきました。


それから、クッキーは今までやらなかった、ダイレクトに肩に飛んでくることもし始めました。
一瞬、ピーチゃんが飛んできたのかと思いました。


忘れていたこと、思い出したこと、感触は忘れられないこと、
過去の12羽がしっかり自分に刻まれているんだなぁ・・・と感じました。





f0209341_14104184.jpg

クッキーが最近、私にべったりしてきて、やたら手のひらで眠りたいようです。
ボディに触れると嫌がるのだけど、手のひらで寝ているとき、ほっぺたをくっつけて、
ゆっくりしていても怒らなくなりました(よほど、眠いのかな?)
少し老眼がはいってきたクッキーが、じっと私にかまって欲しいと視線を寄せています。
いっぱい時間をとってあげたいけど、主婦は忙しい!




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-08-24 14:25 | クッキー&アイス | Comments(0)
すっきり ラズちゃん
f0209341_13463480.jpg

昨日、4ヶ月ぶりにラズが水浴びをしていました^^


春すぎから、アウトバスの入り口に連れて行っても、水に入ることがなく、
洗面器に足首までの水を浅くはって、ラズを連れて行っても、外に出たがるようだったので、
水浴びはあきらめていました。





f0209341_1346538.jpg

毎日羽づくろいをし、羽はきれいで匂いもなく、
糞もスムーズで、お尻が汚れることもありませんでした。
でも、むあっと膨れた、羽が年齢を感じさせてました。


でも、昨日自らアウトバスに入り、しっかりパシャパシャと水浴びをしたら、
すっきりボディのラズに変わってました。


ラズちゃん、若くなったね~^^




f0209341_13472019.jpg

「 そうでチュかぁ? 」





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-08-19 13:59 | ラズ&銀 | Comments(2)
まったりクッキー
f0209341_1583270.jpg

入り口で、寝ようかなぁ~とまったりしているクッキーです。
でも、ココにいると、私が話しかけたり、チュッとしてくるから、ゆっくりできないんですよね^^;
寝るのを邪魔するのは30秒以内にしています。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-08-17 15:14 | クッキー&アイス | Comments(0)
クッキー
f0209341_1444571.jpg

実は甘えん坊のクッキー。
人のそばに来て、じっととまる場所(腕)があくまで待っています。
腕にきたら、くしくし→羽づくろい→おなかをつけて、目を閉じる・・・。
10秒で足の温度が上がるのを感じると、なんだかかわいい♪




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-08-15 14:46 | クッキー&アイス | Comments(0)
クッキーとの会話
f0209341_1516430.jpg

リモコンの上にやってきて、私に何かを訴えるクッキー。


9歳10ヶ月にもなると、かなりかしこくなり、要求することも増え、
私もクッキーの要求も分かるようになりました。


朝9時の段階で我が家は32度に達します。 湿度60%近く。
だから、クッキーは
「 クーラーをつけてください! 」
と、上のクーラーを見上げます。
分からないふりをすると、スチールラックに飛んでいき、よりクーラーに近い場所で上を見つめます。

朝7時前、
「 豆苗がまだなんですよ。 ラズちゃんがほしいって言ってるんでチュよ! 」
と、自分の分とラズの分まで要求します。

午前中は二羽ともゆっくりと壷巣でお休みの時間。
でも休日、おとうちゃんがケージのそばでしゃべっていると、
「 うるさいでチュよ。 ちょっと静かにしてくれないでチュか? 」
と、チュッチュッと声を出します。

最近、ママはクッキーの目をじっと見つめて心で会話します。
「 クッキーちゃん、エサの時間はまだだよ。 ・・・もうちょっと待ってね。 」
無意識にクッキーに、二、三度首を横に振って伝えていたら、
横でおとうちゃんが怪訝な顔をして、私を見ていました・・・・。




       追記  本日こちらは38.1度の暑さでした。 佐賀とタイで全国1位!




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-08-11 15:29 | クッキー&アイス | Comments(0)
ねむねむ
f0209341_20432958.jpg

左・ラズ  右・クッキー

夕方の活動後、二羽でまったりとねむねむしています。
癒されます。
その後、夕食を食べる私の左腕にクッキーはとまり、
一時間見つめながら過ごしました。 
  ラブラブな時間です^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-08-06 20:46 | クッキー&アイス | Comments(0)
クッキー
f0209341_15205858.jpg

昨日の夕方のクッキー。


リモコン上の定位置で、私からキューリをもらうのを待っています^^
見つめる瞳がかわいい♪



f0209341_15211010.jpg




しかし、リモコンの上に糞をするので、先日リモコンの反応がなくて、
あせりました。
でもこのリモコンがないと、クッキーの調子が狂うので、やはり置いています。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-08-04 15:23 | クッキー&アイス | Comments(0)