<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
本日のクッキー&ラズ
f0209341_1537323.jpg

今、クッキーは水浴びをしています。


横でラズがカシカシと、足踏みをして、水浴びをしたい・・・とアピールしているようだったので、
アウトバスの入り口まで連れて行ったのですが、
すぐに止まり木に飛んでしまいました。
水浴びしたかったんじゃないの?
   クッキーが水浴びをしているのをやめさせて(ラズのおうちのおフロに入っていたので)
   ラズをつれてきたのに・・・。   
   クッキー、追い出してゴメン☆
すぐにまた、おフロに入りなおしたクッキーでした。




f0209341_1537168.jpg

ラズはしばらくおフロに入っていません。
でも、キレイに羽づくろいをしています。
撥水力は落ちているようです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-07-28 15:46 | クッキー&アイス | Comments(0)
キューリを食す
f0209341_15252867.jpg

ラズの口元にキュウリを近づけて、
毎日のおたのしみのキュウリタイム♪



f0209341_15253936.jpg

うまっ♪





f0209341_15254871.jpg

あむっ






ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-07-22 15:29 | ラズ&銀 | Comments(0)
スイカを食す
夕方はキューリをもらうために、外に出る気満々のラズ。
しかし、昨日はキューリではなくて、ススイカでした^^


f0209341_14473487.jpg

じっと見つめるラズ。
目は悪いけど、匂いのほうはどうなのか・・・?
今年は三度目のスイカ。 
キュウリぐらいの噛み付きやすい厚さに切っています。



f0209341_14474683.jpg

警戒せずに、あむっと食べてみるラズ。




f0209341_14475840.jpg

「 なかなか甘いでチュね 」

という感じで、食べていきます。




f0209341_1448719.jpg

スカッと目が悪いので、見当違いの場所の空を噛むラズ。
・・・その後ろに、忍び寄るクッキー。




f0209341_14481635.jpg

この距離まで近寄ると、二羽でカルカル言っています。


クッキーは前回スイカを食べなかったのですが、
ラズが食べているのを見て、ちょっとなめてみる・・・あむっとくわえてカミカミして、汁だけ吸うところまでは
やってみました。
でもやはり、あまり食べませんでした。



その後、ラズは、くちばしについた汁のベタベタが気になるのか、手にくちばしをこすり、
どうも後口が悪いみたいでした。


結局、いつもどおり、キューリを食べて、口直しをして安心したようです。
皆さんの文鳥さんたちは、スイカは食べますか?





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-07-20 15:00 | ラズ&銀 | Comments(0)
水浴びあとの様子
f0209341_1711568.jpg

クッキーは毎日一度は水浴びをします。
多いときは2度も。


ラズは、最近ほとんど水浴びをしません。
目が悪いので、アウトバス入り口まで連れて行きます。
気が向いたら、水浴びしたり、しなかったり。
その意志ははっきり分かりやすいです。
前は、アウトバスに行きたいと、アピールしたりしてましたが、
今はそれはないので、行きたいという様子を見逃さないようにしています。
水浴びは体力を使うんでしょうね。










ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-07-16 17:15 | クッキー&アイス | Comments(0)
ラズとクッキー お食事中


左 ラズ   右 クッキー

朝から手の上でお食事中です。
朝から、セミのの声がうるさいです。
あまり近づけると、カルカルとケンカします。
ラズは目をつぶって、食べています。 
目が悪いので、カンです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-07-09 10:59 | クッキー&アイス | Comments(0)
朝のおやつ
f0209341_1158238.jpg

昨日、少しよそよそしかったクッキーでしたが、
朝から、おやつを少しあげたら、一気に信頼を取り戻してくれました。




f0209341_1221741.jpg  最近、店頭では見なくなってしまった、
  「フィンチの多穀ブレンド」
  おとうちゃんが見つけて、買ってきてくれました。



  私としては、エサで手なづけるなんて、真の鳥飼いじゃない!!
  と、家族に宣言し、心と心のつながりを大切にしてきましたが、
  やはりエサの威力は大きいようです。

  


f0209341_11583230.jpg

「 ママ、やっぱりエサも大事でチュよ 」





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-07-07 12:09 | クッキー&アイス | Comments(0)
行動には訳がある!
f0209341_1612549.jpg

エサを食べているクッキーのそばに行くと、
クッキーは食べるのをやめて、いつもこの場所にきます。
不安定な足場にわざわざ来るのは、もっと私のそばに来たいからかな~
なんて思ってましたが、この前気づきました!!


この場所は、カリンと食べるときのクッキーの定位置で、
きっとクッキーは私に、
「 正面の食べやすい場所をあけたから、いっしょに食べよう 」
そして、エサ場の白い淵にクシクシ、とくちばしをこするのです。


気持ちはとっても嬉しいよ~。 クッキー!!
鳥と同等の気持ちになると、分かることがたくさん出てきました。
ますます、鳥たちがかわいらしく思います^^





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-07-04 16:13 | クッキー&アイス | Comments(2)
待つラズ
f0209341_155268.jpg

張り切って外に出てきたラズちゃん

 
 
 
 
f0209341_15521620.jpg

だまって、じっとキュウリが出てくるのを待っています。

 
 
 
 
f0209341_15523229.jpg

でも なんだか 眠くなってきて・・・・

 
 
 
 
f0209341_15524623.jpg

うとうと うとうと

 
 
 
 
f0209341_15525528.jpg

「 八ッ!! ぜんぜん寝てませんよ!! 」

 


昨日も夕方、ケージの扉に出てきていました。
ちょうど夕食を作る時間なので、ラズにかまっていると30分があっという間に立ってしまいます。
手に乗せて、キューリをつまんで口元においてあげないと、見えないので食べられないのです。
壷巣にもどしたりするのですが、やる気満々なので、また扉の入り口に来て待っています。
30分ぐらいじっとその場所で待っている姿が、とてもけなげでかわいらしいです。
 
 


ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-07-02 15:59 | ラズ&銀 | Comments(0)