<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
本日の二羽
f0209341_21144604.jpg

しばらく場所移動して、とても困惑する二羽。
この日は、私が留守のとき、ラズは何かに驚いて偶然ブランコに乗ってしまったよう・・・。
下りることができなくて、かなり空腹で、手のひらでエサをあげたら、
必死で食べてました。 そしてお水もいっぱい飲んでました。
     どのくらい下りられなかったのでしょう・・・☆




そして、ようやく、もとのスチールラックにケージをもどしました。
   


f0209341_21145789.jpg

久々に自力で水浴びをしたラズ。
換羽に入っているので、ツンツンした羽が頭の後ろなどにあります。



f0209341_21150569.jpg

ラズは、ちゃんと声が出て歌っています。
冬場より調子がいいみたいです。
目が悪いので、たまに止まり木に飛び移ろうとしたとき、落ちてますが、
がんばって、移動しています。
手助けすると、それを覚えて甘えてしまうので、極力手は出さないようにしています。





f0209341_21151300.jpg

クッキーは、あいかわらず。
ケージが元の位置にもどったら、三回続けて歌を歌ってました^^
いつもの場所になって、とても嬉しかったようです。




f0209341_21152158.jpg

クッキーも換羽中です。
あわただしい2週間でしたが、この二羽がいてくれて、
すごく癒されました。
チュンたちがいてよかったよ♪ ありがとう^^





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-04-27 21:32 | ラズ&銀 | Comments(2)
18日 近況
f0209341_10585167.jpg

14日の夕方、地震の4時間前のくつろいだ様子。(左ラズ  右クッキー)


ブログを書いているどころではないのですが、書いていると日常にもどったような気がして、
気持ちが落ち着いてくるので、書いています。
ご心配くださる方々、読んでくださる方々、本当にありがとうございます。
16日の夜中の揺れはすさまじく、天上の電気がぐわんぐわんと落ちる勢いで回り、
着の身着のままサンダルで外に出ました。
前日も寝てないのですが、この日も車の中で眠れませんでした。


家の中は散らかったものを下におろし、鳥たちも確実に安全な床に置きなおしました。
かなりクッキーはストレスがあったらしく、いつもは怒らないラズに対して、カーカー言ってました。
ケージの場所が移動し、スチールラックも部屋の真ん中に倒しているので、
なんどもいつもの場所にホバーリングして、ケージとラックを元にもどして、とアピールしてました。
余震があるたびに、閉じていた目を開き、キョロキョロとまわりを見直し、そしてまた目を閉じる様子。
ラズは動けないからこそ、ストレスを感じていることと思います。
でも、鳥たちを手に乗せてエサをあげていると、癒されます。


水がないのが本当に不便です。
本当に大変なことになりました。
でもきっとなんとかなると思います。


今回の地震で大変な方々、いっしょに頑張りましょう!!



f0209341_10590212.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by mbun | 2016-04-18 11:16 | ラズ&銀 | Comments(3)
無事です
コメント、メールにて、お気遣いくださった皆様、ありがとうございます。
昨夜の地震にとても驚きましたが、
ラズもクッキーも私たち家族も皆無事でいます。
ラズは壷巣に入っていましたが、クッキーは夜遊び中でまだケージにもどってなくてあせりました。
アウトバスの水はこぼれるほど揺れました。
ケージは安全な場所に移動し、夜を過ごしました。
今日は低い位置にケージを移動して、いつもは一日中ケージの扉を開けてるのですが、
まだまだ余震が続いているので、ケージの中にいてもらおうと思います。
揺れても、暴れるようなこともなく、今日も日常を過ごしているクッキーとラズです。
その姿を見て、ホッとします。
   追記 やはり余震があると、クッキーは寝ていても目を開けてキョロキョロします。
      飛んだりはしないけど、やはり緊張しているみたいです。




私の方は、食器棚の扉が開いてしまったので、食器がかなり落ち、割れてしまいました。
手のひらと足の裏を切ってしまい、出血しましたが、当日は必死なので気にもせず、ガーゼと絆創膏で抑えておきました。
病院に行くほどではないのですが、今日は少しうずいています☆
割れ物の処理をおとうちゃんとおにいちゃんががんばってやってくれました。
昨日はあまり寝てません。
強い余震が続いていて、落ち着きません。
大事になりませんように・・・と祈るばかりです。   近況まで。


                       メリー



ブログランキング・にほんブログ村へ  
[PR]
by mbun | 2016-04-15 14:41 | 手作り・雑記 | Comments(2)
クッキーとピンクの花
f0209341_21320525.jpg

今日の夕方、クッキーが花の場所でくつろいでいました。
クッキー、きれいな花だね。



今朝はふたりがかりで、ラズの爪切りをしました。
過去、別の鳥で、2度ほど私がひとりで爪切りをしたこともあるのですが、
途中で断念。 やはりひとりで切るのは怖い☆
我が家の鳥たちは自力で爪の手入れをしてくれて助かるのですが、
最近ラズの爪が伸びて、足の力も弱くなり、右足の指がクロスしてはずれないのを目撃しました。
本人、困っているようだったので、本日爪切りをしました。
なんとか無事に切れて、動きやすくなったようです^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-04-10 21:44 | クッキー&アイス | Comments(4)
朝の様子
f0209341_16461646.jpg

朝、暗幕を開けると、クッキーが朝日を浴びながら、
ブランコに乗ってたりします。
たま~になんですが、朝からごきげんなんだろうな♪と嬉しくなります。





f0209341_16462822.jpg

尾脂腺のお手入れもぬかりなく!!




f0209341_16463709.jpg
一方、ラズは暖かいヒーターのそばで、じっとしています^^





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-04-05 16:50 | クッキー&カリン | Comments(0)
見つめる朝ごはん
f0209341_21105030.jpg


朝ごはんに興味津々のクッキー。
つつくでもなく、皿の前でじっと立っています。
    何を考えてるのかしら・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  


[PR]
by mbun | 2016-04-01 21:13 | クッキー&アイス | Comments(0)