<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
気になる壷巣
f0209341_22043959.jpg

いつも壷巣の中が定位置のラズですが、
今日はあわてたはずみで、壷巣の上に乗ってしまいました。


ラズが壷巣にいないことに気づいたクッキー。
壷巣に入りたい気持ちがうずうず・・・。




f0209341_22044717.jpg

でも、上からラズがカルカルと怒ります。
壷巣に入ってはいけない、と分かっているクッキー。





f0209341_22045780.jpg

でも、やっぱり壷巣が気になるクッキー。





f0209341_22051180.jpg

とっても気になるクッキー。


結局、入りませんでした。 
しばらくしてラズが甘えた声で助けを求めてきたので、私が壷巣にもどしてあげました。
先日は、片足だけ壷巣にかけてましたが、それでも入りませんでした。
クッキーはやさしいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-03-29 22:13 | クッキー&アイス | Comments(0)
柑橘Love♪
f0209341_13450889.jpg

最近ミカンがなかったので、かわりにパール柑をあげました。
柑橘大好きなクッキーは、水浴び後の羽づくろいもそこそこに、
机にやってきて、うまうま♪




f0209341_13451710.jpg

この前は甘夏をあげたんですが、これは少し苦味があるので不評でした。
パール柑は甘いので食べてくれました。






f0209341_13452523.jpg

奥のラズも、しっかり食べてますよ。
粒が大きいので、汁をチューと吸い込む感じ。





f0209341_13453494.jpg

ふりまわして、食べてます^^





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-03-26 13:50 | クッキー&アイス | Comments(0)
春のラズ
f0209341_10462550.jpg

春になり、暖かくなってきたせいか、ラズの体調がとてもいいようです。
夕方になると、積極的に外に出るようになりました。
    そして、外で寝ています。


先日はケージの扉から、1m先のテーブルに飛んできました。
    お世話係としてはドキドキ☆ 
    これから、下にクッションを置かないといけないですね。





f0209341_10463578.jpg

ちょっと おすましラズ。






f0209341_10464411.jpg
「 ラズ 」と呼ぶと、「 アーイ 」と口をパカッと(たまに)開きます。
これから暖かく過ごしやすくなるので、良かったです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-03-20 10:52 | ラズ&銀 | Comments(0)
まったりクッキー
f0209341_16133616.jpg

クッキーは、茶っぴーのケージの扉でくつろいでいます。






f0209341_16134551.jpg

高い位置にあるので、余裕の表情。





f0209341_16135284.jpg

いつもこんな感じで、我が家の様子を見守っているクッキーです。


下から見る文鳥はかわいいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-03-19 16:17 | クッキー&カリン | Comments(0)
今朝の二羽
f0209341_15240793.jpg

ラズは、夕方から活動的になります。
ケージの扉を開けると、入り口でじーっと手を差し伸べるのをまっています。
夕方は、キュウリとおやつをもらうのが楽しみです。
そして、おとうちゃんの手で寝るのが日課です。





f0209341_15240067.jpg
クッキーは、朝から放鳥していて、茶っぴーのケージに入っています。
クッキーは一日中放鳥タイムです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-03-17 15:27 | ラズ&銀 | Comments(0)
ラズ
f0209341_14433652.jpg

エサ場に来たラズです。
壷巣の中で右側にいつも傾いて寝ているので、
左肩がふんわりとした羽のシルエットになっています。



f0209341_14434274.jpg
ゆっくりとのんびりと、エサの時間・・・




f0209341_14435460.jpg
と思って食べているのですが、




f0209341_14440051.jpg

床にクッキーがいたので、気になってカルカルをしています^^;






f0209341_14440804.jpg

でも、手乗りのときは、こんなにそばでゆっくりしています。






f0209341_14441430.jpg
手のひらはラズ。 腕にはクッキー。
とてもまったりです。






ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-03-13 14:49 | ラズ&銀 | Comments(0)
ラズ&クッキー
f0209341_13550471.jpg

クッキーは上、ラズは壷巣の上に。
クッキーはラズのケージに入ってきて、この様子がよく見られます。
クッキーは茶っぴーのケージにもよく入っています。






f0209341_13551204.jpg

ラズはあまり飛ばなくなりましたが、
食欲と、気の強さは相変わらずです。
アウトバスで水浴びも、羽づくろいも、爪きりもちゃんと自力でやっています。
えらいです。




f0209341_13551932.jpg

そしてクッキーは、



f0209341_13552672.jpg
ホントに9歳5ヶ月なの?とたずねたくなるほどです。
ちょっと寝る時間が増えました。
体が少し固くなりました。
それくらいです。


豆苗をクッキーはよく食べます。
いつも108円の豆苗をスーパーで購入して、10年以上豆苗は文鳥のエサとしていました。
でも豆苗の消費が遅く、枯れてしまうので、
とうとう人間も食べるようになりました。
お味噌汁に刻んで入れると、豆苗のにおいがなくなり、
食べやすいことに気づきました。(今ごろ?☆)





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-03-09 14:09 | ラズ&銀 | Comments(2)
やさしいクッキー
f0209341_16444120.jpg

ヒーターのそばにいるラズがゆっくりできるように、
クッキーは床で寝ています。






f0209341_16444975.jpg

クッキーは壷巣の上にいつもいるのですが、それはラズが壷巣の中にいるときだけ。
ヒーターそばにいるラズが、縄張りの壷巣を取られないかと心配しないように、
ラズより下にいるクッキーです。






f0209341_16445899.jpg

おとうちゃんの手のひらはラズの縄張りと思っているようで、
クッキーは近くで控えています。
でも甘えたくて、腕のほうに止まって、ふくふくと寝ていることも増えました。
ちょっとずつラズに近づいて、その距離2cmぐらいで二羽で寝ているときもあります。





f0209341_16450479.jpg

我が家のオスの文鳥の中では、一番やさしいクッキーです。
首元の羽の生えてないところは、カリンがツンツンしすぎて、生えなくなってしまったところ。
怒っている姿を見たことないなぁ~。


先日、目に白い影が・・・と思ったのですが、
またキレイな目になり、よかったです^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-03-03 16:54 | クッキー&アイス | Comments(0)