<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
みかんとクッキー
f0209341_11521236.jpg
みかんも好きです。
こんなふうに置いていると、クッキーはツンツンとつついて、食べたいことをアピールします。
我が家の鳥たちは、薄皮をむいて、身をほぐして、一粒一粒が食べやすい状態で食べるのが好きです。
できるなら指で胸の高さに持っていてくれると一番いいです。


ラズは、指で持ってないと食べられません。
クッキーは、自分の足で押さえたりして食べます。
けれど、ラズだけかまっていると、やきもちを焼いているように見えるので、
クッキーにもみかんを持ってあげます。


二羽で食べるのは、2/3房ぐらいです。
最近は、ほとんどカミカミとして、汁だけ飲んでいます。
粒は少しだけしか食べないので、みかんを振り回すことがなくなりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-02-26 12:01 | クッキー&アイス | Comments(0)
ラズ&クッキー
f0209341_14110549.jpg

クッキー(奥) ラズ(手前)

キュウリはいつも大人気です♪





f0209341_14111252.jpg

でもお互い近づきすぎると、軽くケンカをします。






f0209341_14112072.jpg

ラズに差し出されたキューリを見つめるクッキー。






f0209341_14112848.jpg

クッキーは、横取りせずに、じっといつも見ています。
やさしいです。




f0209341_14113835.jpg

クッキーにも差し出されたので、キューリに向うクッキー。




f0209341_14114409.jpg

ふむふむ、ちゃんと食べてるな、とチェックするラズ。





f0209341_14115050.jpg

そして二羽で仲良く食べる毎日です。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-02-24 14:19 | ラズ&銀 | Comments(0)
青い空
f0209341_15052891.jpg

茶っぴーのケージの窓からは、青い空と、新幹線が見えます。
クッキーはよく、この場所に来て、外を見ています。





f0209341_15053493.jpg

ラズは、手のひらにエサがあるかどうかも分からないくらい、目が悪いのですが、
クッキーがそばにいると、ケンカをしたり、落ち着いて眠ったりして、
いろいろ感じて動いています。


止まり木から落ちるようなことはないので、
ケージの止まり木、壷巣のレイアウトは動かさないようにしています。
体が覚えている感覚があるでしょうからね。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-02-22 15:11 | クッキー&アイス | Comments(2)
クッキー
f0209341_14125126.jpg

クッキーは茶っぴーのケージを出入りしています。
別宅になっています。
高い場所がいいんでしょうね。
茶っぴーの壷巣の上から、道路を走る車と、人、
そして新幹線と在来線の電車が見えます。
目がいいクッキーにとっては、すごくいい場所です。





f0209341_14130171.jpg
羽づくろいをして、いつもふわふわ♪





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-02-19 14:16 | クッキー&アイス | Comments(0)
仲良し二羽
f0209341_14135061.jpg

クッキー(左)とラズ(右)
オス同士なので、近くでエサを食べるのはケンカになっていたのですが、
最近距離が縮まってきています。





f0209341_14135985.jpg

仲良く並んで寝ています。





f0209341_14140670.jpg
ラズ(左)  クッキー(右)
クッキーはラズがいると、手に止まります。
最近は、たま~に単独でとまるようになりました。


昨夜は遅くまで、壷巣の中に入らないので電気が消せなかったのですが、
よく見ると、ケージの扉が洗濯ばさみがはさんだままで、開いてました。
扉を閉めると安心して、壷巣に入りました。
ちゃんと見てたのかな?
ラズは、関係なく壷巣の中で寝てました。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-02-17 14:21 | クッキー&アイス | Comments(0)
クッキー
f0209341_14485770.jpg
以前は夕方から放鳥していましたが、
最近は朝から扉を開けています。


クッキーがラズのケージに入ってゆっくりするのは、
二羽にとっても安心するだろうからです。


とは言いつつ、クッキーは茶っぴーの壷巣に入って、寝ていることも多々。
一番上に置いてあるケージなので、外も室内も見晴らしがいいんでしょうね。


ほとんど一羽の放鳥となり、カーテンレールの上も、床も糞で汚れることはなくなりました。
いっぱい汚していいから、たくさん外で運動してほしいです^^





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-02-15 14:54 | クッキー&アイス | Comments(0)
ラズ
f0209341_15093084.jpg
ラズとクッキーは9歳4ヶ月。
ラズはかなり前から白内障で、大分見えなくなっています。
昨日クッキーの左目に少~しだけ白いものが見えてしまいました。
これ以上、進行しないように、豆苗をしっかり食べてね。





先日家族が、「40度のお湯ってどのくらい?」とたずねてきたので、
私は自信を持って、
「チュンのくちばしぐらい(の温度)!」  と答えてしまいました。
いつも、くちばしにチュッとしていますからね~♪
そして、その表現で、「40度」が家族に伝わりました。

      恐るべし、鳥飼い家族!   
              




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-02-12 15:15 | ラズ&銀 | Comments(0)
最近気づいたこと
f0209341_11105280.jpg

クッキーはよくこの場所にいます。
この場所は、私のPCラックの上です。
私がPCをしている、ななめ45度上、30cm先の距離でいつもこんなふうに立っています。
長時間いて、ゆっくり寝てたり、羽づくろいをしたりしています。


ママのそばにいたいんだね~、かわいいね~。チュッチュッチュッッ☆
とラブラブな気持ちでいたのですが、
最近、気づきました。


クッキーのこの位置は、壷巣の上にあたるんだと!!
壷巣の上でオスとして、下にいるコを守っているのです。






f0209341_11105943.jpg
今まで気づきませんでした。
ついつい、かまってほしいのかな~なんて、ちょっかいを出していましたが、
クッキーなりに、守っている状態なので、
黙って静かにしていて良かったのです。(たまにかまわないといけないですが。)


それも考えすぎかもしれませんが、
鳥にとっては、私はきっと対等なのか、仲間なんでしょうね^^





茶っぴーの記事を読んでくださった方々、ありがとうございました。
今日埋葬してきました。
クッキーは茶っぴーのおうちに入って、別宅としています。
だから、しばらくは三個のケージの水換えとそうじをしておこうと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-02-10 11:21 | クッキー&アイス | Comments(0)
がんばったね 茶っぴー
f0209341_15123094.jpg
今日の午後、茶っぴーがお星さまになりました。
9歳11ヶ月でした。


昨日まで、いつもどおりの生活で、くちばしにいっぱい殻をつけけてエサを食べていて、
みかんもしっかり食べて、ケンカもしてました。
三羽でおとうちゃんの手で、ふくふくと長時間寝ていました。
今日昼前に、急に足の力が入らなくなり、足を痛めたのかと思って様子を見ていましたが、
様子が急変し、亡くなる前1時間は、おにいちゃんがしっかり手に包んで暖めてました。
が、少し痙攣して、眠るように私の手の中で目を閉じました。


あまりに急なことで、まだ呆然としています。
三羽の中で最後まで残るのでは?と話していたのですが、
10歳を目前に、愛するチーちゃんと、チャクのそばに飛んでいってしまいました。
ちゃんと会えたでしょうか・・・?




茶っぴーとは、とても長く、いっしょにいることが出来て、
私たちもとても幸せでした。
大往生で、とっても立派で、いいコでした。


茶っぴー、ありがとう。 ゆっくり休んでね。

                   写真は1月20日撮影したものです。





ブログランキング・にほんブログ村へ   
[PR]
by mbun | 2016-02-08 15:26 | 茶っぴー&さくら | Comments(4)
光を浴びて
f0209341_11282127.jpg
クッキーは今日も白い羽が輝いています^^






ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-02-05 11:29 | クッキー&アイス | Comments(0)