<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
テリトリーは大事
f0209341_21501615.jpg

茶っぴーは、壷巣の中で落ち着いています。





f0209341_21502460.jpg

そんな時間を妨げるのは、






f0209341_21503441.jpg

放鳥されて、侵入してきたクッキーです。
壷巣の中だけは、茶っぴーも守っています。





f0209341_21504683.jpg

なんだか目の前で、くつろぎ始めたし・・・




f0209341_21505560.jpg

茶っぴーのおフロで、水浴びしてるし・・・・





f0209341_21510943.jpg

壷巣の上に落ち着いてしまうし・・・・





f0209341_21511713.jpg

でも、近くにいるとお互い、安心。
テリトリーに侵入しなければ、いい関係です^^
       (かなり、テリトリーの範囲が狭まっていますが。)






ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-01-30 21:59 | 茶っぴー&さくら | Comments(0)
壷巣の中にて
f0209341_16565981.jpg
最近はよく寝ているラズ。
外に出たときは、おとうちゃんの手の上で動きません。
あまり動かなくても、そばにクッキーが遊びに来たり、
茶っぴーとケンカしたりと、ほどほどに活動しています。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-01-25 17:00 | ラズ&銀 | Comments(2)
ラズとクッキー
f0209341_11000920.jpg
ラズは、ヒーターのところでじっとしています。


目が悪いので、飛ぶのはカンです。
かなりのスピードを出すので、カーテンにしがみつけたときはいいのですが、
落ちてしまったときは、本当にヒヤヒヤ。
飛びたそうなときは、しっかり手に包んで、移動させたいです。







f0209341_11002351.jpg

そして、クッキーは、ラズと茶っぴーが私の両手でエサを食べているときは、
遠慮して、遠くで待っています。
でも二羽が食べ終わると、「次は自分」という感じで、
私のところに来て、見つめてきます。


えらいね~。 一番目が良くて、強いから、独り占めしてもいいはずなのに、
二羽に先にエサを食べさせてくれるなんて・・・・。
さすが、カリンの夫だけあって、やさしいクッキーです。


f0209341_11001727.jpg

                     「 えらいチュンか? 」



   
ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  


[PR]
by mbun | 2016-01-22 11:07 | ラズ&銀 | Comments(0)
茶っぴーとクッキー
f0209341_16290764.jpg

茶っぴーが見ている左上の白いもの・・・。






【コレ】→
f0209341_16291380.jpg

茶っぴーのおうちに侵入している、クッキーのしっぽでした~^▽^






f0209341_16292095.jpg

さびしがりやのクッキー、ラズや茶っぴーのおうちに入り込んで、





f0209341_16292756.jpg
よそ様のおフロで、水浴びをするのが日課。





f0209341_16293387.jpg

「 今日も満足ちゅん♪ 」

甘えん坊で、キレイ好きなクッキーでした。






ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-01-20 16:38 | 茶っぴー&さくら | Comments(0)
三羽
f0209341_10512490.jpg

ひなたぼっこのラズです。
午前中はほとんど寝ています。
豆苗は見えないのか、飽きたのか、あまり食べません。
でもキュウリは少し食べます。
水換えのとき、水を飲みたくて、空間となっている水飲み場で、
じっと待っています。




f0209341_10513576.jpg

茶っぴーも午前中は寝ています。
おとうちゃんが帰宅すると、どんなに眠くても外に出ようとする茶っぴー。
おとうちゃんの手は彼の縄張りのようで、
他の鳥が来ると、カルカル言って追い払います。
痩せてきましたが、元気です。





f0209341_10514819.jpg
クッキーは、午前中も活動中。
扉を開けると、隣ケージのラズのところに侵入。
壷巣の中で寝ているラズを守るかのごとく、壷巣の上で、くつろぎます。


昨日は私の肩に飛んでくることに成功!!
新しい飛翔ルートを開発したことに気をよくして、何度も飛んできました^^
昨夜はとても甘えん坊で、私が髪の毛を拭いていると、
そばに来て、いっしょに羽づくろいをはじめたり、
とてもママとラブラブでした♪ かわいい♪





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-01-15 11:08 | クッキー&アイス | Comments(0)
茶っぴー
f0209341_15453311.jpg

間に位置のお手入れには余念のない茶っぴー。






f0209341_15453948.jpg

片足でカキカキするときは、ふらつきはなし!
でもたまに、壷巣から出てくるとき、下に落ちる音あり。
机に大き目の一粒のエサを迷うことなく食べたので、目はほどほどに見えてます。
        進行が止まってよかったね。 茶っぴー。




f0209341_15454612.jpg
ちょっと羽が薄くなり、老鳥らしい風貌ですが、
ラズとクッキーにケンカをしかけて、追い払うこと多々。
    (クッキーはやさしいので、逃げてあげています。)


その割りに、みんなのそばでくつろぎたい、甘えん坊な茶っぴーです。






ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-01-09 15:52 | 茶っぴー&さくら | Comments(0)
ぬくぬく
f0209341_16265786.jpg

ヒーターのそばでくつろぐラズ。





f0209341_16270835.jpg
じわぁっとした暖かさが心地いいラズです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-01-06 16:29 | ラズ&銀 | Comments(0)
初ブランコ
f0209341_22161993.jpg
三羽は午前中は壷巣で寝ていたり、ゆったりと過ごしています。

今朝はブランコを軽く揺らしながら、クッキーはくつろいでいました。

ケージの扉を開けると、隣のラズのケージに入って、いっしょにいます。

手にはなかなかこないのですが、先日は何を思ったか、肩に乗ってきました。

PCの前にこようとして、怖くてUターンして帰ったり・・・。

クッキーはいつもちょっとずつチャレンジしているようです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-01-05 22:22 | クッキー&アイス | Comments(2)
三羽それぞれ
f0209341_14020746.jpg

文鳥とかわいい猿の飾りとともに、写真を・・・と思い正月から撮った一枚は、前回とこの三枚。

ラズは、目が悪いので、この白い物体について関与せず近づけました。
(それが前回)

茶っぴーは、少し警戒しています。






おとうちゃんに困った顔を見せる茶っぴー。







そして、とっても目のいいクッキーは、猿の飾りに近寄ることができませんでした。


無事に三羽の鳥たちも年を越し、2016年を迎えることができました。

茶っぴー(9歳10ヶ月) ラズとクッキー(9歳3ヶ月)

年末クッキーが熱があるようで、ヒュッヒュッと口を開けて体温を調節してました。

心配だったので、唇で、くちばしに触って温度を確かめたのですが、

そのとき、クッキーの息が熱いこと!!

長く文鳥を飼ってますが、鳥の息を感じるまでのスローな近距離はなく、今回はじめてでした。

人間の寒いときに息を、「はぁ~っ」と手にかけるのとは全然違うことにびっくり。

きっと42度ぐらいの息なんだろうな・・・と推測。

その3時間後には、正常の体温にもどったようで、くちばしにチューをしようとしたら、つつかれました。

よし、つつくぐらいの元気が出たら、よろしい!

今後も元気で過ごしてほしいと思います。
  






ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-01-03 14:27 | 茶っぴー&さくら | Comments(0)
2016年元旦
f0209341_19434361.jpg

昨年も たくさんの方々のご訪問 ありがとうございました

今年もどうぞよろしくお願いします

たくさんのかわいらしいペットたちとともに よい年になりますように・・・


                                    メリー




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-01-01 19:47 | ラズ&銀 | Comments(0)