<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
なんとなく成立☆


f0209341_12054680.jpg
シングルになってしまったアイちゃんのその後です。


チャオ、カリンがいるころから、長年隣のケージのよしみもあり、
アイちゃんは、クッキーとエサをいっしょに食べることがありました。
(チャクや茶っぴーが来たら許さない。チャオもクッキーとは食べない。)


チャオがいなくなってから、いつものごとく、エサをいっしょに食べ、
チャオがいないと確認し、クッキーはケージの中にも入り、
(アイちゃんは外に出られない。)
どちらもシングルでさびしいからね~と見守っておりました。
茶飲み仲間かな、なんて。


夜になると、クッキーは自分のケージにもどり、自分のアウトバスで水浴びをし、
壷巣で寝てました。
やっぱり自分の縄張りは大事なのね・・・。



f0209341_12055467.jpg

しかし、昨晩は、クッキーは自分のケージに帰ることなく、
アイちゃんの壷巣で、とうとうお泊り。


なんだかペアリングできてしまったようです。
ツンツンもしています。 キューキューの声も聞こえます。(どちらの声か不明)
クッキーはもう背中に乗ることもないので、清らかなお付き合いです。
アイちゃんも、そばに誰かいる方が、安心かな~・・・。


実に前向きな鳥たちです^^;





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-04-26 12:21 | クッキー&アイス | Comments(2)
茶ぴ&チャク
f0209341_21100242.jpg

チャオの記事で、たくさんの方がブログ村バナーに応援ポチ☆をしてくださってありがとうございます。
伝わっております。 本当にありがとうございました。


現在、茶っぴー&チャク、ラズ、クッキー、アイ の5羽となりました。
ケージの数は4つです。


今日の写真は、茶っぴー&チャクです。
唯一のペアとして、毎日ベッタリとくっついています。



f0209341_21101041.jpg

ちょっと眠いチャクです。
最近ようやく尾羽がはえてきました。
多分壷巣の奥で寝てたから、擦れて羽が生えなかったんだと思います。






f0209341_21102085.jpg
一番の元気なコですが、表情がいろいろ変わるおもしろいコです^^





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-04-25 21:23 | 茶っぴー&さくら | Comments(0)
チャオ がんばったね
f0209341_11053193.jpg
左がチャオ 右はアイ 一ヶ月前の様子です。


今日、チャオがお星様になりました。 8歳6ヶ月でした。


10日ほど羽を膨らませて、ずっと食べつづける日が続きました。
昨日は黄色の絨毯を取り替えたときは、ケージの壁に飛びついて、
久々にスマートなチャオを見ました。
まだまだ飛ぶ力、足の力はあり、止まり木から落ちることもありませんでした。
今朝もエサを食べるために餌場にきて、餌場の上で寝てました。
餌場から、いったん壷巣にもどり、アイちゃんといっしょにいたようです。
足の硬直がはじまり、私が気づきました。
そして、さきほど私の手の中で静かに眠りました。




f0209341_11053764.jpg

今まで羽と足が悪いアイちゃんをチャオが守ってましたが、最近はアイちゃんがチャオを守り、
(そばにいて、周りを警戒してみてるだけだけど、
アイちゃんにしたら、チャオを守ってたと思います。)
壷巣の中では、上に乗ってあたためて、頭やくちばしをツンツンしてあげてました。
そして、今も壷巣の中にいっしょにいます。


チャオは男らしく、浮気をすることもなく、強いくせにケンカはせず、
とてもいいコでした。
我が家の要となるコで、これから回りのコたちを引き締めてほしいと思ってたのですが、
さびしくなります。


たくさんがんばったチャオでした。
アイちゃんを大切にしていくから、ゆっくり休んでください。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-04-21 11:19 | チャオ&アイス | Comments(4)
ラズ 換羽中
f0209341_10414055.jpg
ラズ、換羽が長引いてます。
じわじわ羽がぬけているようで、目立つハゲやツンツン羽もなく、
目元がしょぼしょぼしています。




f0209341_10413123.jpg

そして、そばには年齢を感じさせない、クッキー。
我が家のシングル文鳥二羽です。




f0209341_10414655.jpg

マイペースでラズちゃん、がんばれ!





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-04-19 10:53 | ラズ&銀 | Comments(0)
最近のクッキー
f0209341_15072784.jpg

クッキーだけは、この春、換羽らしい換羽もなく、キレイなボディでいます。
まわりのコたちは、羽がぬけて、少しだるそうです。


最近チャオの守りが浅くなり、隣ケージのアイちゃんに好意のアピール中。
たまにママにもアピール中。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-04-18 15:11 | クッキー&カリン | Comments(2)
ラズの定位置
f0209341_20070181.jpg

ラズは壷巣の上にいることが多いです。
目元がパイくんに似てきました。
換羽中なので、辛そうにしているわりには、
おやつをもらおうと、ケージの扉の前で、歌をサービスして、
注目されるのを狙っています。
ラズは手乗り文鳥なのに、
用心深くて、人間に甘えるタイプではなかったです。
でも最近はかなり人間と親しくなったと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-04-13 20:10 | ラズ&銀 | Comments(0)
チャオ&アイ
f0209341_10332896.jpg
チャオは最近少し膨れています。
換羽の時期でもあり、アイちゃんによりかかったりしています。


人間にもかなり甘えん坊になってまして、
エサの要求をしたり、膝に乗ってきたり、エサの袋を外からつついたり・・・。
今までクールなチャオだったのですが、こんな面があったんだな~。


鳥の数が少なくなって、こちらの声かけも増えたせいでしょうか。






f0209341_10333734.jpg

チャオも8歳6ヶ月。
がんばれ!!





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-04-12 10:42 | チャオ&アイス | Comments(0)
訪問
f0209341_19211924.jpg

ラズとクッキーの二羽で放鳥しています。
ラズは今、換羽なので、扉を開けていても出てきません。


クッキーは換羽の様子もなく、一羽でカーテンレールの上や、
茶ぴ&チャクのケージの上で休んでいたりします。
一日に何度か、私がいる場所にやってきて、歌を歌ってくれます。
歌い終わったら、私は「上手ね~」と褒めて、チュッとします。
クッキーだけは背中に頬をつけても、逃げません。
少しじっとして、私がやめるのを待っています。
だから、嫌がらないように2~3秒だけ、そっとくっついてます。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-04-10 19:27 | クッキー&カリン | Comments(0)
茶っぴー&チャク
f0209341_13463416.jpg


午前中は茶っぴーは壷巣で寝ています。
チャクは、それを見守る、やさしいコです。


今、ふたりでアウトバスで混浴しています^^
狭いのにね~。   
我が家のペアたちは、毎日混浴です。  仲良しです。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  


[PR]
by mbun | 2015-04-08 13:49 | 茶っぴー&さくら | Comments(0)
チャオ&アイ
f0209341_11502203.jpg
落ちるように、クッションの上に降りるアイちゃん。
それを見守るチャオ。





f0209341_11502905.jpg
仲良く一緒にエサを食べるふたり。





f0209341_11503626.jpg
なんとなく、表情が似ているふたり。





f0209341_11504335.jpg
現在、換羽のアイちゃん。
右のほうには眉毛があるみたい^m^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-04-02 11:54 | チャオ&アイス | Comments(0)