<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
茶ぴちゃん
f0209341_11445105.jpg
最近、シングル・ラズがチャクにとてもアピールするので、
茶っぴーはチャクを守って戦っています。
1年以上続く、ラズからの愛の歌とアピールは、
チャクも悪い気はしないようで最近、仲良くなっています。
昨日は茶っぴーは、かなりがんばってました。
もうすぐ3月で9歳。
怪我をしないように、がんばれ!!




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-01-29 11:47 | 茶っぴー&さくら | Comments(0)
我が家のケージ環境
f0209341_15013361.jpg

現在の我が家の文鳥たちのHOEIハウスです。
6ケージあったのが、4ケージとなりました。
鳥たちの年齢と健康状態で、壷巣、止まり木、床の位置が微妙に違います。




f0209341_15014658.jpg
一番上の、茶っぴー&チャクのケージは、壷巣と止まり木を少し落としています。
茶っぴーの目が少し悪いからです。
チャクが唯一ブランコに乗るコです。




f0209341_15015591.jpg

中段のラズのケージは、我が家の健康文鳥の基本体勢のレイアウトです。
一羽でさびしそうなので、上の段に置こうとしましたが、
この場所はあくまでも、クリとピーチゃんの場所なので、
ケージを残してましたが、入ろうとしませんでした。
だから、ケージを撤去したあと、止まり木を外側に設置したのですが、
今だ、とまってくれません。 
慣れないものには、用心深いです。





f0209341_15020497.jpg

下段左は、クッキー&カリンのケージ。
カリンは現在、左足をいためてしまい、動きが不自由なので、ケージの底上げをしました。
餌場も埋め込み式にして、ケースinケースの中も底上げして、食べやすくしています。
カリンは水を飲むのは大変なようなので、私がカリンを水場まで握って連れて行って、
飲ませてます。
飲みたい、食べたい、帰りたい・・・という気持ちは分かるので、
スムーズに世話していたのですが、
本日、おしりについた糞をぬるま湯で洗ってやったら、一気に私への不信感でいっぱいになりました。


数時間したら、信頼関係ももどりましたが・・・^^;





f0209341_15021227.jpg

その隣が、チャオ&アイのケージ。
アイちゃんの足と羽が悪いので、少し床を底上げしています。





f0209341_15022007.jpg

鳥たちの体調に合わせて、自然と変わってきました。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-01-28 15:25 | 茶っぴー&さくら | Comments(2)
フォト・・・

f0209341_14282068.jpg


我が家のフォトジェニックスペースに立つ、ラズ。






ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  


[PR]
by mbun | 2015-01-25 14:32 | ラズ&銀 | Comments(0)
食事中
You Tube 「食事中のカリン」


あれ? おかしい・・・。
画像が貼れないので、リンク先だけ載せてます。
カリンの今朝の様子です。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-01-24 16:42 | クッキー&カリン | Comments(0)
クリちゃん ありがとう
f0209341_14001737.jpg


1月18日(日)に、クリがお星様になりました。
8歳10ヶ月でした。
前日まで、キレイなボディで、羽が膨らむこともなく、
食事もとり、通常通りでしたが、急に体調が悪化しました。
でも、ここ一週間、何か言いたげなまなざしは感じていました。


最期は私の手のひらで、家族に見守られて眠るように静かに目を閉じました。


愛妻ピーチゃんがいなくなって半年。
白内障で目が見えにくかったのに、よくがんばったと思います。
ハンサムなコで亭主関白で、換羽のときは、鳥が変わったように、荒くなってました。
ケンカに参戦するのも好きでした。
手を差し出すと、条件反射のように、手に乗ってしまう、手乗り文鳥として仕事熱心なコでした。


クリをお世話できて良かったです。
うちに来てくれて、ありがとう。
あちらには、6羽いるから、クリちゃん、みんなによろしく伝えてください。



f0209341_14002881.jpg
 
 
 
 
 
 



[PR]
by mbun | 2015-01-21 14:14 | クリーム&ピーチ | Comments(1)
カリン

f0209341_15150526.jpg
ベイビー カリン。




f0209341_15145730.jpg
きりっと カリン。






ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-01-20 15:22 | クッキー&カリン | Comments(0)
本日のカリン
f0209341_20154956.jpg

今日のカリンは、調子がいいのか、よく飛んでました。
が、ちょっと危なかしいです。



f0209341_20160047.jpg
入り口で、手を差し伸べるのを待っているカリン。




f0209341_20160867.jpg
クッキーはよくカリンを守っています。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-01-18 20:21 | クッキー&カリン | Comments(0)
カリンのタクシー
f0209341_22123224.jpg
最近は手のひらで寝ることが多くなったカリンです。
上のほうに行きたいときは、視線と姿勢で意志を伝えます。
だから、カリンを乗せている人間は、
タクシーとなり、カリンを好きな場所におくらなければいけません。
    (今回の手も、おにいちゃんの手。)




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-01-17 22:17 | クッキー&カリン | Comments(0)
仲良しすぎて
f0209341_15303049.jpg

カリン、あいかわらず、尾脂腺周辺の羽が抜けています☆





f0209341_15303802.jpg
カリン自身も気になって触るのですが、
なによりペアのクッキーもその辺りが気になって、
羽づくろいのとき、カリンの羽をぬいてしまうのです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-01-15 15:33 | クッキー&カリン | Comments(0)
毎朝
f0209341_11562580.jpg
朝の様子。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-01-14 11:57 | クッキー&カリン | Comments(0)