<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
お姫様化と言って!
f0209341_15185693.jpg

カリンはここ最近、放鳥時、手の中に包まれてます。
最初のうちは、こちらも驚かさないように、そーっとしていたのですが、
今日は、カリンが包まれるのを待っているような感じです。


私の方を向いていても、私が手で包むと、指先のほうに頭を向けて、
フィットする場所にふくふくと収まります。
耳のうしろをうりうりすると目を細め、頭のあたりをなでてもじっとしてます。
感激♪


「 カリン、お姫様化してない?♪ 」 と息子に尋ねたら、
「 カリンは、おばあちゃん化してるんだよ。 」 と冷静な判断。 
わぁ~!!☆  いえ、もういい年なんですが、カリンは見た目が若いから~(汗)


包むのは私の手でないとカリンが落ち着かないので
見えないように隙間から、息子がカリンの頭をなでました。
息子、感激してました^^





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-03-29 15:31 | クッキー&カリン | Comments(2)
アイちゃん
f0209341_1542331.jpg

アイちゃんは隣ケージのカリンの様子をよく見ています。
最近、カリンは私の手のひらで、べったりとおなかをくっつけて寝ています。
その様子を見ていたアイちゃんは、先日、私の膝の上にやってきて、今までやったことのない、
「お膝でおなかをべったり、まったり~」をしてくれるようになりました。
鳥がくつろいでくれているとうれしいですね^^


そんな中、昨日、カリンがこ~んなことされてるのを見てしまったアイちゃん!
「 何事でちゅか~!? 」 
と、かなり驚いて目を丸くしていました。


       (「カテゴリー・生き物」 になんだかキレイに撮れた文鳥写真もUPしています。)





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-03-28 15:48 | チャオ&アイス | Comments(0)
茶っぴ&チャク
f0209341_10243198.jpg

茶っぴーは最近、チャクを追いかけて飛ぶことは少なくなりました。
放鳥時は、壷巣の中にいます。
チャクと交代で、外に出るようになりました。



f0209341_10253782.jpg

チャクは、ますます好奇心旺盛になっています。
私の髪をひっぱる遊びを覚えて、私にとても好評。
先日は息子の髪をひっぱってました。
露出した首を足場に、短い髪をひっぱるものですから、
爪が肌に食い込んで、かゆい! と困りつつ、喜んでいる息子^^
チャクの行動はおもしろいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-03-27 10:30 | 茶っぴー&さくら | Comments(2)
パイくん
f0209341_12114698.jpg

9歳を越えたパイくんは、今日ものんびりと変わらず過ごしています。
壷巣の中と、壷巣の上。
豆苗もしっかり食べています。
飛ぶ力はあるのですが、目が悪いため、着地に失敗するので、
パイくんが見えないときは、床をすぐに探します。
救助される立場なのに、なぜか偉そうにしています。


爪が伸びています。  
先日切ってあげようと、掴んだのですが、全力で拒否されてしまいました。
私も切るのは怖いので、また後日に・・・^^;


あいかわらず、お父ちゃんが見ていると、グルグルと怒ります。
最近は、隣ケージのラズもお父ちゃんにグルグル言います。
オスは、異種であろうと、オスには厳しいものです。
メスの私には優しいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-03-26 12:19 | パイン&ミルク | Comments(0)
チャオ
f0209341_10401681.jpg

水色の足輪はチャオ。
放鳥時はアイちゃんと交互に出てきます。
壷巣と卵を守っているのですが、抱卵も飽きてきた様子。
たまに一緒外に出ているときは、アイちゃんに付き合って、
床でデートをしています。
お膝にくるアイちゃんも、チャオと一緒だと、嬉しそうです。
 (エプロンの上でエサをもらうのですが、他の鳥たちがアイちゃんを追い出すのです。
 だから、チャオがいると、アイも余裕でエサを食べられます^^)




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-03-25 10:43 | チャオ&アイス | Comments(0)
クッキー
f0209341_16245914.jpg

カリンが大好きな、彼氏のクッキーは、
やさしい表情をしています。
性格もおとなしくて、やさしいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-03-24 16:28 | クッキー&カリン | Comments(0)
クッキー&カリン
f0209341_1013653.jpg

「 カリンね 今日はお兄ちゃんの手の上で、お仕事中なの 」

手乗り文鳥のお仕事は、手に乗ること。
温かいおなかを手のひらに当てたり、くちばしをこすりつけたり、
シアワセそうな寝顔を見せて、人間を癒す業務です。


クッキーはカリンのお供なので、そばにいるだけ。
でもお世話係の手のひらなら、カリンと並んで、ふくふくと眠ってくれます。
二羽で寝てると、ヒナ時代を思い出します。




f0209341_10131413.jpg

「 カリンね いつもいいお仕事するの 」




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-03-23 10:21 | クッキー&カリン | Comments(0)
チャオ&アイ その後
f0209341_1581597.jpg

皆様 お気づきでしょうか?
アイちゃんは、壷巣の真上が指定席なのを・・・。




f0209341_158258.jpg

ケージの上に来た鳥たちを追い払ったチャオくんは、





f0209341_1583583.jpg

アイちゃんに近づいて、ツンツンしたい♪





f0209341_1584110.jpg

ツンツン





f0209341_1585039.jpg

ツンツン





f0209341_159292.jpg

でも体勢が苦しくて、チャオは下の止まり木に移動。



縄張りを守ったのは、アイちゃんでした^^





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-03-22 15:35 | チャオ&アイス | Comments(0)
チャオ&アイ
f0209341_11125165.jpg

チャオとアイのケージの上に来る、鳥たち。



f0209341_11125598.jpg

とっても、気に入らない!!



f0209341_111318.jpg

すごく、気に入らない!!

がんばるチャオ。 えらいよ。 縄張りを守るんだね。



f0209341_11131749.jpg

そして、追い払って穏やかな時間がおくれる・・・  



                   と、思いきや・・・       明日に続く。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-03-21 11:15 | チャオ&アイス | Comments(0)
カリンの背中
f0209341_13383417.jpg

カリンは壷巣の奥に陣どるため、しっぽがぼさぼさです。
体が固くなったため、尾脂腺のあたりのお手入れをクッキーがしてくれてます。
つい羽まで抜いてしまうので、地肌が見えてしまいます☆



f0209341_13411059.jpg

「 ママ カリンのシークレットをバラしたでチュね 」





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-03-20 13:43 | クッキー&カリン | Comments(0)