<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
豆苗事情
f0209341_12144938.jpg  我が家では豆苗をあげています。
  スーパーで、105円です。
  たまに128円になります。
  スーパーで、豆苗を購入している人を見たことはありません。
  我が家の文鳥のための豆苗? な~んて☆ 
  とても助かってます。 スーパーさん、感謝です^^

  夏場は時間がたつと、根元のところに、
  コパエがでてくるのが悩みです。
  だから、今年は冷蔵庫に入れるようにしています。
  高さをとるので、邪魔です。
  しかも、葉の色が薄くなります。
  だから、朝のうちに、3時間ほど日に当てて、
  光合成をさせて、また冷蔵庫にもどす毎日です。
  でもおかげで、最後までしっかり使いきれるようになりました。
↑ 光合成中



豆苗はみんな好きですね~。
f0209341_12152344.jpg
f0209341_12153066.jpg

チャオ&アイ


f0209341_12153896.jpg

カリン


f0209341_12154781.jpg

茶っぴー&チャク


パイくんは、下に下りるのができないので、皿にはいれず、
柵にはさんでいます。
f0209341_12164979.jpg



f0209341_12165995.jpg

上手に先端から食べるんですよ。
他の鳥たちは、根元から食べるので、惨憺たる状況になります。  




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2013-07-11 12:37 | パイン&ミルク | Comments(6)
わらわらと・・・ animal
f0209341_2043328.jpg




f0209341_20434176.jpg

いろんな表情。
   楽しそう♪




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2013-07-09 20:45 | クッキー&カリン | Comments(0)
パイくん
f0209341_11122051.jpg

8歳5ヶ月となったパイくん。
今日は体重を計ったら、27gありました!
羽の艶もいいし、顔色(くちばしとアイリング)もよく、豆苗の食べっぷりもいいです。


目が悪いので、距離感がとれず、放鳥時は私の手に乗って
上に行きます。
そのあとは、カンで飛んでいるみたいです。




f0209341_11122725.jpg

ケージに戻るときは、このブルーのシートに来て、
「帰りたい」オーラを出しながら、送迎を待っています。
そして、シートはまるで、空飛ぶ絨毯となり、パイくんを乗せて、ケージの入り口まで連れて行きます。
そのときの私は王冠を運ぶような形となり、パイくんが驚いて飛ばないように、
ゆっくりと声をかけながらつれていくのです。
そして、そこ1m弱の移動が終えると、そろそろと、入り口から入っていきます。
現在、パイくんは王様状態^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2013-07-06 11:27 | パイン&ミルク | Comments(0)
銀ちゃん
f0209341_9492182.jpg

順番に6コのケージを覗きながら、鳥たちの名前を呼ぶ私は、
ラズ&銀の場所にくると、一瞬止まってじーっと見つめているようです。


大きな瞳が綺麗なので、なんとなく見つめてしまって、名前を呼ぶのを忘れてしまうんですよね。
はたで見てると、「見てないで、早く呼んだら?」と思うらしいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2013-07-05 09:51 | ラズ&銀 | Comments(0)
カリン
f0209341_1243863.jpg

ブランコに乗って寝ています。


尾脂腺の手入れをしすぎて、しばらく腫れていたのですが、
ようやく落ち着いてきました。


換羽のときに腫れていたので、その部分が見えていて、
クッキーが気になって、つついてました。
横で、私もヒヤヒヤ。




少し体が固くなったのか、お手入れするとき、
大変そうな気がします^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2013-07-04 12:07 | クッキー&カリン | Comments(2)
チャク
f0209341_1048496.jpg

チャクは茶っぴーが好き。
でも、最近目が弱くなった茶っぴーのお世話に疲れるときがあります。
二羽で単独放鳥すると、ストレス解消ができるみたい。


そして、お世話係の私より、お父ちゃんが好き。
エサをたくさんくれるから。
すぐに肩に乗ってきて、キャンキャン騒いでいます。
アピール力は誰よりもあって、性格がかわいらしいコです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2013-07-03 10:51 | 茶っぴー&さくら | Comments(0)
茶っぴーの趣味
f0209341_22144451.jpg

壷巣が入っているときは作らない、ケージの下での新聞ハウス。
上手に筒を作り、茶っぴーは秘密基地を作ります。


ほかの鳥たちも敷き紙の新聞を持ち上げたりしますが、
茶っぴーほど上手におうちを作るコはいません。


f0209341_22145173.jpg

たまにチャクもいっしょに入ってますが、
ほとんど一人で入ってますね。
二羽で入ってるのは、かわいらしいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2013-07-02 22:18 | 茶っぴー&さくら | Comments(0)
政権交代
f0209341_13503654.jpg

以前は一番強かったパイ&ミルも年をとり、
次はクリ&ピーが長としての実権を握りました。
しかし、最近は弱くなり、
今までおとなしかった、ラズがとても強気で他の鳥たちに向っていきます。
体格は一番大きかったのに、控えめだったラズが・・・。
若い鳥に順番に移っていくのですね。
鳥を見ていると、人間を含めた生物の力関係の縮図を見ているようです。
兄弟のチャオが気は強いのですが、無駄な戦いはしないという、
クールな男になっています。


そんな中、我が家のオスの中でとびきり、優しくおとなしい、、
カリンにさえもはむかわなかったクッキーが最近、目覚めました。
ちょっと亭主関白になっています。





f0209341_1350417.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2013-07-01 13:58 | クッキー&カリン | Comments(2)