<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
パイくん
f0209341_1626692.jpg


パイくんは、一日中放鳥しています。


おっとりとしたパイくんなので、他の鳥たちとケンカすることもなく、
淡々と過ごしていますが、さびしいのでしょうね。
たまに私のところにきて、そばにいます。


先日、朝から夕方までの外出から私が帰ってきたら、
パイくんがすぐに近づいてきて、低姿勢で歌を歌ってくれました。
すごい好意の表現です!!
感激しました!





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2012-10-31 16:30 | パイン&ミルク | Comments(2)
ちょっとお知らせ♪
f0209341_22234944.jpg

「 カリンでチュ♪ 」



カメラピープルの「誰がなんと言おうと大好きな写真」Web版に、
本日27日だけ、カリンの写真が掲載されます♪

   → 「誰がなんと言おうと大好きな写真」



カリンが主張している、1枚なので、まさに「誰がなんと言おうと」好きな写真なのです。
写真好きの人が集まっているところなので、
鳥にあまり興味のない人も見てもらえるのが、うれしいですね♪





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2012-10-27 00:01 | クッキー&カリン | Comments(2)
パイくんその後
f0209341_15585595.jpg

あ、ミルさん、かわいい写真があったね♪





f0209341_15585236.jpg

パイくんは、いつもミルさんに寄りかかっていました。





f0209341_15591128.jpg

・・・やっぱり寄りかかってます。





ミルさんがいなくなって、2週間。
パイくんは荒れることなく、ずっと一人でいます。
朝から放鳥するようになり、夜まで一日中出しています。


年のせいか、荒れるようなことはありませんが、
他のメス(とくにピーチゃん)にラブコールします。
ピーチゃんはじっとその様子を見て、そしてクリからタックルされるパイくんです。
でも、クリもそれ以上強くは怒ったりしません。


昨日から、私のそばにやってきて、
とうとう今日は私に低姿勢で求愛の歌を歌ってくれました。(2度も)
やはり種族を超えることはできないので、丁重にお断りしました。
(以前、独身時代のラズにも求愛され、壷巣で「こっちにおいで。」とキューキュー呼ばれたお世話係です。)


昨日、寒くないように、壷巣に端切れフリースの絨毯を入れました。
アイとさくらは、現在産卵しています。
相変わらず、にぎやかに鳥たちは過ごしています。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2012-10-25 16:08 | パイン&ミルク | Comments(0)
お食事中
f0209341_1520626.jpg


カリンです。






ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2012-10-24 15:20 | クッキー&カリン | Comments(2)
クッキー&カリン
f0209341_1443969.jpg


壷巣の中で、ゆったりしている二羽です。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2012-10-23 14:05 | クッキー&カリン | Comments(0)
アイちゃん
f0209341_1422764.jpg

ママはお世話はしますが、余分なエサはあげません。
でも、おとうちゃんは甘いので、おいしいエサをついついあげてしまいます。
エサは、ペットボトルの中にあります。


f0209341_14235100.jpg

アイちゃん、先頭を切ってとても積極的です。


f0209341_1423864.jpg




f0209341_1424568.jpg

あ、勢い余って、くちばしが・・・


f0209341_1424939.jpg

見つめるアイちゃん


f0209341_1425750.jpg

凝視するアイちゃん


f0209341_143135.jpg


ここ半年、アイちゃんは自分が手乗り文鳥になったことを忘れていたようです。
最近思い出して、そしてエサがある場所も思い出して、
とても積極的に、エサ場でアピールします。


ママはアイちゃんから・・・というより、おとうちゃんの甘い飼育から鳥たちを守るべく、
エサを隠すのでありました。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2012-10-20 14:10 | チャオ&アイス | Comments(0)
みかんの食べ方
f0209341_13441444.jpg

じーっと見て



f0209341_13441593.jpg

あむっとして



f0209341_13442857.jpg

あがっと大きな口を開けて



f0209341_13443014.jpg

「 あ、見てた? 」

さくらもみかんが大好きです。





f0209341_13444557.jpg

全然動かず、じーっとみかんにくちばしを刺して、
汁だけ飲んでいるカリン。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2012-10-19 13:48 | 茶っぴー&さくら | Comments(0)
みかんの季節
f0209341_19243389.jpg




f0209341_19245950.jpg




f0209341_19244716.jpg

みかんの季節になりましたね♪
我が家の文鳥たちは、みかんが大大大好きなので、
みかんを見たとたん、大興奮です♪^^


一日、2羽にひと房。 
小皿に皮をむいて、くずしてあげています。
銀ちゃんたちはこんな風に食べるのですが、
カリンはくちばしをみかんに突っ込んで、チューッと汁だけ吸っています。


まわりに振り回すことがないので、汁も飛ばさず、
とても上品に食べているように見えますが、
単にめんどくさがりなだけかもしれません^^;




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2012-10-18 19:32 | ラズ&銀 | Comments(2)
愛の巣
f0209341_1030762.jpg

今日は雨です。
最近、急に涼しくなってきたので、鳥たちも壷巣の中で、
二羽でいることが増えました^^
顔を出してる姿はいいですね♪


もうちょっとしたら、フリースの切れ端を入れて、
壷巣の中の絨毯を敷いてあげようと思います。




f0209341_10301219.jpg





前記事のコメント、ありがとうございました。
またブログを続ける元気が出ましたm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2012-10-17 10:37 | 茶っぴー&さくら | Comments(0)
ミルさん ありがとう
ミルさんがお星さまになりました。
7歳8ヶ月でした。


7年前の8月にパイくんとペアでやってきたミルさんは、
クリ・ピー・茶っぴー・チャオ・ラズ・銀・クッキー・カリンを育てました。
今は先に旅立ったチーちゃんのそばにいることでしょう。
さびしくはないと思います。


6歳のころから、そばに寄るようになり、
今では私に話しかけたりしてくれました。
豆苗も、私の手から食べたり、胸のあたりを豆苗でツンツンしても、
許してくれました。


かわいらしさもいっぱい見せたミルさんです。
荒鳥だから、弱ったときに触らせてくれるかな? 
そんなことになるのはもっともっと先になってほしいと思ってましたが、
亡くなる前日までエサを食べ、放鳥時には外に出て、
弱みをみせないように、がんばって豆苗も食べてました。
人前で、止まり木から落ちるようなこともありませんでした。(深夜音がしたりしてましたが)


元気がなかったので、夫は介護の準備を(主にお風呂係)、
私はケージの中の壷巣の位置などのレイアウトを考えていたのですが、
その介護をさせることなく、ボディを触らせることもなく、
とてもきれいな羽とスタイルのまま、
静かに眠りにつきました。


最期まで、美人で気高いミルさんでした。




f0209341_14121925.jpg


ミルさんを撮ったのは20日前。
弱ってからはほとんど写真は撮ってません。


そして最後のシルエットの1枚がラストとなりました。



f0209341_14122836.jpg


鳥たちの中でも私にとって、たくさんの記憶があるミルさんです。
しばらく、思い出すと涙が出る日が続いてますが、
パイくんがいますし、パイくんに明るく声をかけるよう努めてます。


---------------------------------------


ミルさんがいなくなって、他の鳥たちの反応は、
ピーチが近づいていき、今まで絶対させない交尾をしてました。
茶っぴーは、パイくんに向って、低姿勢でピョンピョン飛んで、歌を歌ってました。
二羽とも、そんなことは今まですることはなく、
明らかに元気付けるように励ましているようでした。
隣のケージの銀ちゃんは、一日中ミルさんを呼び鳴きしています。
切なさと優しさがいっぱいになっています。


長い間、ミルさんの記事を読んでくれてありがとうございました。
これからも、11羽たちとお付き合いをよろしくお願いいたします。



           コメント蘭は開けてますが、コメントのお返しはできないと思います。お許しを。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2012-10-15 14:36 | パイン&ミルク | Comments(4)