<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
気になるコ
f0209341_10141283.jpg

昨日、初めて行くホームセンター内に、ペットコーナーがあったので、
真っ先に鳥たちのコーナーに行ってみました


文鳥は、桜文鳥だけ。
近寄ってケージの外から人差し指を入れてみると、逃げない!!
しばらくすると、カミカミする!!
なんて人慣れしているのでしょう。
お店の人も、「逃がさないようでしたら、ケージの中に手を入れてみていいですよ。」と、とてもやさしい…。
手には乗ってくれなかったけど、バタバタと逃げる気配はなし。


ケージはとてもキレイにしてあり、鳥、ハムスターなどが集められた小さな部屋なのに、
独特のイヤなにおいがしない。
とても好印象なお店でした。


桜文鳥にとどまること数分。
指を近づけると、ちょっと腰がひけるけど、指を離すと、ケージに密着してこちらを見ている。
きっと手乗りになるね。
チーちゃんの生まれ変わりにはちょっと早すぎるし、
レモンちゃん、クララちゃんかなぁ…。(勝手に想像する☆)
でもわが家の白文たちの中に桜は馴染めないかも…。
まず、7個目のケージを置く場所が思い当たらない。


後ろ髪を引かれる思いで、部屋を出ようと離れると、
その桜文鳥、私を呼び鳴きするんです~(T_T)
アウアウっとケージに噛み付いて…。
こんなにアピールされたのは初めて、お迎えできなかったことが、とてもとても残念です。


きっとこのお店に鳥を渡しているブリーターさんが、愛情深く育ててるんだろうと思います。
桜文鳥ちゃん、いい人のおうちで、大切にしてもらうんだよ、と祈るばかりです。



----------------------------------



ちなみに、うちの文鳥たちに指を近づけたら、チャオ、ラズ、すごい勢いで逃げました!!
おまえたちっ! もう何年のつきあいなんだっ?!
他の鳥たちも、手乗りのクリたちでさえ、逃げないにしろ、不思議そうに見るだけでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2010-05-31 10:26 | クッキー&カリン | Comments(6)
開いた扉
f0209341_1133821.jpg
f0209341_1134578.jpg

やっぱり、外が好き♪




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2010-05-30 11:04 | クッキー&カリン | Comments(0)
一緒に
f0209341_113417100.jpg

元気なさくらちゃん(右)ですが、茶っぴーの横にいつもいます。
茶っぴーは、一ヶ月以上たちますが、さくらちゃんの背中に乗るようなことはしません。
心の中に本妻がずっといるのだと思います。
でも、さくらちゃんが、チャオに愛の歌を歌われ、狙われてると茶っぴーが防ぎにきます。
さくらちゃんも、他のオスには見向きません。


現在、こんな関係です^^


--------------------------------------------------


そういえば、さくらが来たときから気になってたのですが、
口の中(上の白い"U"周辺…分かる?)は皆さんのところの文鳥は何色ですか?
わが家の(純粋)白文鳥はきれいなサーモンピンク色なのですが、
さくらは、少し黒っぽいです。
桜文鳥の血が入っているからでしょうか…?
気になる~、といつも覗いてます。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2010-05-29 11:44 | 茶っぴー&さくら | Comments(0)
さくら
f0209341_9571184.jpg

夕方、ケージの入り口で茶っぴーと小競り合いをするさくらちゃん。
どうも、茶っぴーが 
「 もう帰る時間だから、おうちに帰るチュン! 」
と、帰る時間を教えていたようです。
さくらは出たがってましたが…^^



f0209341_9573064.jpg

茶っぴーの口の中の餌を取ろうとする、さくら。
近くに茶っぴーがいないと、呼び鳴きしてうるさい、さくら。
茶っぴーがくつろいでいるときに、ツンツンしてっと要求する、さくら。



f0209341_102547.jpg

「 さくら、悪くないもーーーーーんっっ!! 」


                              かわいいコです^^





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2010-05-28 10:04 | 茶っぴー&さくら | Comments(4)
正面から
f0209341_1355157.jpg

                              正面から




f0209341_1355239.jpg

                            好き053.gif





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2010-05-27 13:58 | クリーム&ピーチ | Comments(4)
カリン怒ってる?
f0209341_930822.jpg

カリンはできるだけ、かわいい写真を選んでUPしてますが、
いつもはこ~んな顔してます。
ちっちゃい子どもがふてくされているような顔です。
私が、いつも、「カリン、カリン、カリン…」と呼びかけてたのがうるさかったのでしょうか…。
さくらちゃんがやってきて、カリンを静かにさせてあげようと、
あまり構わないようにしてました。


しかし、先日お米半粒を食べたあと、ケージの中でしたが、
私の手から動こうとせず10分間、じっとしていました。 
あとからちょっと眠りそうでした^^
わが家の鳥たちは、半手乗りなのでなかなかじっとしてくれることは少なくて、
餌もないのに手にとどまってくれるのはとってもうれしいことです^▽^


カリン、ちょっとさびしかった?^m^




f0209341_9301422.jpg

カリンがふてくされてるときは、



f0209341_9302035.jpg

クッキーちゃん、任せたよ♪





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2010-05-26 09:36 | クッキー&カリン | Comments(2)
パラダイス
f0209341_91620100.jpg

文鳥様ご一行の放鳥タイムです^^
カーテンは糞がついて、見た目パラダイスではありませんが、
鳥たちにとっては、放鳥時間はパラダイスです。



f0209341_916388.jpg

さぁ! 楽しく本能のままに、ケンカしてます^^
結構まわりの鳥たちは、気にしてません。 



f0209341_9164983.jpg

堂々と、カメラ前を横切る鳥。(鳥はカメラなんて気にしちゃいないけど…^^;)



f0209341_9165755.jpg

おぉ~っと! またカブってます☆



f0209341_917932.jpg

どうせカブるなら、美しくカブってくださいっ!!



f0209341_9171892.jpg


そして、11羽。
現在、一羽は抱卵中です。
毎日放鳥時間は、こんなカンジです^^
みんなペアで行動してます。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2010-05-25 09:24 | パイン&ミルク | Comments(4)
さえずり
f0209341_9482912.jpg

クリ(左)&ピーチ(右)


昨日の朝は、クリの歌声で起こされました。
ケージのそばで寝ているから、
朝から寝ぼけながら、「…クリ、うるさいよ…」と。
さえずりの最初のフレーズを40分ぐらい歌ってました。
外は昨夜からの雨。
鳥の本能が何かを訴えているのかも…と、とても気になりました。
10分も歌っていると、疲れるらしく、それでもずっとさえずろうと…。
30分ごろには、片目を閉じたりして、眠そうなのですが、それでもさえずり、
ようやく、40分ごろでおさまりました。


ペアのピーチにも、他の鳥たちにも異変はなく、
そして自然災害もなく、
いったいクリはなぜ、あんなに鳴いていたのでしょう。
はじめてのことで、不思議です。
クリの歌のメロディは、切ない高音から入ります。
そのメロディが、不可解さを増したのかもしれません。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2010-05-24 09:55 | クリーム&ピーチ | Comments(0)
おうちでチョコバナナ
f0209341_10444751.jpg


チャオが気になっているのは、コレ!!


f0209341_10445524.jpg


昨日スーパーで見つけた、チョコバナナの素。
レンジでビニールに入ったチョコを溶かして、バナナにかける。  
そしてカラースプレーをかけておくと、そのうちチョコは固まる。


198円。 バナナ5本分ぐらい。 小さなお子さんがいらっしゃるところは、喜んでくれるかなぁ…。
うちの大きなお兄ちゃんたちも喜んで食べてたし^m^


f0209341_104565.jpg



f0209341_10451591.jpg

「 ボクの分はなくなったんでチュね。 」


好奇心旺盛な、チャオでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2010-05-23 10:52 | チャオ&アイス | Comments(2)
ヒナっぽい
f0209341_15343872.jpg


写真は以前のものですが、
ミルさんは換羽、折り返し地点にきています。
美人なのでトゲトゲの顔になってても、ヒナのようになってかわいく見えます^m^ ひいき目?
ほかのコたちは換羽中は、「 怖っ!! 」なんて言われているのですが…。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2010-05-22 15:40 | パイン&ミルク | Comments(2)