カテゴリ:チャオ&アイス( 146 )
チャオ がんばったね
f0209341_11053193.jpg
左がチャオ 右はアイ 一ヶ月前の様子です。


今日、チャオがお星様になりました。 8歳6ヶ月でした。


10日ほど羽を膨らませて、ずっと食べつづける日が続きました。
昨日は黄色の絨毯を取り替えたときは、ケージの壁に飛びついて、
久々にスマートなチャオを見ました。
まだまだ飛ぶ力、足の力はあり、止まり木から落ちることもありませんでした。
今朝もエサを食べるために餌場にきて、餌場の上で寝てました。
餌場から、いったん壷巣にもどり、アイちゃんといっしょにいたようです。
足の硬直がはじまり、私が気づきました。
そして、さきほど私の手の中で静かに眠りました。




f0209341_11053764.jpg

今まで羽と足が悪いアイちゃんをチャオが守ってましたが、最近はアイちゃんがチャオを守り、
(そばにいて、周りを警戒してみてるだけだけど、
アイちゃんにしたら、チャオを守ってたと思います。)
壷巣の中では、上に乗ってあたためて、頭やくちばしをツンツンしてあげてました。
そして、今も壷巣の中にいっしょにいます。


チャオは男らしく、浮気をすることもなく、強いくせにケンカはせず、
とてもいいコでした。
我が家の要となるコで、これから回りのコたちを引き締めてほしいと思ってたのですが、
さびしくなります。


たくさんがんばったチャオでした。
アイちゃんを大切にしていくから、ゆっくり休んでください。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-04-21 11:19 | チャオ&アイス | Comments(4)
チャオ&アイ
f0209341_10332896.jpg
チャオは最近少し膨れています。
換羽の時期でもあり、アイちゃんによりかかったりしています。


人間にもかなり甘えん坊になってまして、
エサの要求をしたり、膝に乗ってきたり、エサの袋を外からつついたり・・・。
今までクールなチャオだったのですが、こんな面があったんだな~。


鳥の数が少なくなって、こちらの声かけも増えたせいでしょうか。






f0209341_10333734.jpg

チャオも8歳6ヶ月。
がんばれ!!





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-04-12 10:42 | チャオ&アイス | Comments(0)
チャオ&アイ
f0209341_11502203.jpg
落ちるように、クッションの上に降りるアイちゃん。
それを見守るチャオ。





f0209341_11502905.jpg
仲良く一緒にエサを食べるふたり。





f0209341_11503626.jpg
なんとなく、表情が似ているふたり。





f0209341_11504335.jpg
現在、換羽のアイちゃん。
右のほうには眉毛があるみたい^m^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-04-02 11:54 | チャオ&アイス | Comments(0)
アイちゃん
f0209341_19391876.jpg
アイちゃんはあいかわらず、クッションのいい足場を作ってもらってから、
エサが置かれた場所にでています。
最近は、この場所では立って食べるよりも、おなかをつけて、座り込んで食べています。
シングルのオスたちが放鳥されていないか、かなりチェックして、出てきます。
危険ですから。



f0209341_19390899.jpg
でもケージの中ならば、隣のクッキーが歌やダンスをしてくれるのは、
悪い気はしないようです。
最近はこんな日が続いています。
できるだけ、クッキーのそば近くの止まり木に止まっています。



f0209341_19390067.jpg
クッキーは放鳥されると、ほとんどチャクのケージの上にいるのですが、
たまに気が向くと、私のところにやってきて、歌を歌ってくれます。
私とクッキーも変わらない日々です。
一日に数回、クッキーとチューをします。
クッキーも私の行動が分かるみたいです。
はたから見てると、やっぱり、クッキーが私に攻撃しているように見えるようです。(息子談)
でも私はあくまでも、チューと言い張ってます^^




[PR]
by mbun | 2015-03-23 19:49 | チャオ&アイス | Comments(2)
チャオ
f0209341_11490622.jpg
現在、我が家の鳥たちの核となっているチャオです。
ケンカをするわけではないのだけど、他のオスたちから一目おかれてます。




f0209341_11491258.jpg
あら、アイちゃん、かわいく撮れたね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  

[PR]
by mbun | 2015-02-17 11:58 | チャオ&アイス | Comments(0)
チャオ&アイ
f0209341_22161688.jpg

お昼ごろ、チャオとアイが並んでエサを食べてました。
アイちゃんが、「ちょっと(場所を)動いて」 とチャオにツン、とつつく・・・。
チャオが場所をずれて、仲良くエサをついばんで、
たまにチャオがアイちゃんに、思い出したかのように、「こいつめemoticon-0152-heart.gif」とツンとしたりして・・・。

   和みますね~。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  


[PR]
by mbun | 2015-02-16 22:22 | チャオ&アイス | Comments(0)
ペア
f0209341_12560490.jpg

アイちゃんはマイペースで、床をダッシュしています。
チャオがそばにいてくれると、とても安心してケージの外でもゆっくりしています。



f0209341_12555342.jpg

チャオはアイちゃんを守ってそばにいます。
カーテンレールの上でも、よその空き巣に入ってても、
アイちゃんの「キャキャキャキャ」というSOSの声を聞くと、すぐに飛んで守りにきます。
いいペアです。


----------------------------------


カリンがいなくなった翌日に、私が県外のほうに一週間出かけた間、異変が・・・。
まだ2ヶ月しか使っていない、ひよこ電球がつかなくなりました。
  (8年使ったもうひとつの電球はまだ使えるので、あまりに早くない?)
そして、私が台所で愛用していたラジオも、ボリューム調整ができなくなり、
使えなくなりました。
帰宅したら電化製品が壊れているので、きっとカリンが壊していったんだと思います。
壊していくカリンもカリンらしくてかわいいよ~。
・・・と偶然のことでも何でもいいから、カリンの痕跡にしたい飼い主なのでした。


そして、現在新たなラジオを検討中です^^

追記 2/15
  今日電気店で新しいラジオを買ってきました。
  前回よりも2/3ぐらいの小さなサイズで、ベイビーピンクの色が入った、 
  かわいらしいCDラジオです。 
  音もよくて気に入っています。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-02-14 13:08 | チャオ&アイス | Comments(0)
仲良し
f0209341_11582928.jpg
チャオとアイちゃんは、毎日ラブラブ♪





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2015-01-13 12:00 | チャオ&アイス | Comments(0)
2014年 ありがとうございました
f0209341_11433112.jpg
小さな小花のコーヒーカップの柄が、食べられるものと思い、
カチカチとつついて、確かめているチャオ^^



今日で2014年も終わりですね。
今年もたくさんの方々がご訪問くださって、
本当にありがとうございました。


鳥たちとの生活も10年目を迎えました。
長い付き合いだったパイくんは、姿は見えませんが、ずっと気持ちの中にいます。
私はパイくんをとても好きだったんだなぁ~と思います。


毎日8羽の放鳥はにぎやかです。 チャクがうるさいくらいです^^
来年も、鳥たちが我が家の癒しとして活躍してくれると思います。


どうぞ来年もおつきあいをよろしくお願いします。
みなさま、良い年をお迎えください。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  


[PR]
by mbun | 2014-12-31 11:59 | チャオ&アイス | Comments(2)
アイちゃん
f0209341_152272.jpg

じーっと見つめるアイちゃんの視線。
静かなコで、このまなざしがアイの個性。
うるさくアピールしない分、何をしてもらいたいのか、かまってあげたいコなのです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-12-13 15:03 | チャオ&アイス | Comments(0)