カテゴリ:ラズ&銀( 255 )
ラズ ありがとう またね
f0209341_16552680.jpg

ラズが昨日の朝、天に召されました。
10歳4ヶ月でした。



f0209341_1654060.jpg

今ごろは銀ちゃんに会えたでしょうか…。
我が家で一番の美鳥で、立派なしっかりとしたボディと大きな瞳が魅力のコでした。




f0209341_16534492.jpg

三日前にクッキーと撮った写真が最後となりました。
シングルになって長い、目が悪くなって長い時間がありました。
ラズは荒鳥に近い、手乗り文鳥でしたが、ここ1年はかなり人に懐いていました。


ゆっくりとゆっくりと体力が落ちているのは分かりました。
前日まで、エサを食べ、みかんもキュウリも食べました。
飛ぶこともしましたし、止まり木から落ちることはありませんでした。
真夜中、眠ったまま、静かな最期だったと思います。


10年以上様子を見ていると、たくさんの思い出がよみがえりますね。
写真とともに、その様子は昨日のように記憶に残っています。
ずっと心に刻まれています。
十分一緒にいる時間があったと思います。
天寿までお世話できたと思います。
満足だけど、もう会えないのがさびしいです。


f0209341_16541777.jpg


               ラズ ありがとう                                 
                    また会えるといいね。
                         みんなによろしくね。












ブログランキング・にほんブログ村へ    
[PR]
by mbun | 2017-02-10 17:16 | ラズ&銀 | Comments(4)
本日のラズ
f0209341_1543451.jpg

メリークリスマス!
皆様、どんな日曜日をお過ごしでしょうか?


12月とはいえ、こちらはとても暖かく、暖房を使っていません。
先週も過ごしやすい日が続き、日中はお日様の暖かさで、十分でした。
鳥たちも硝子ごしに日向ぼっこをして、体調もいいようでした。




f0209341_15432432.jpg

エサの時間には厳しいラズ。
時間が来ると、催促を忘れません。
食べている途中で、寝ます。




f0209341_15492765.jpg

朝、部屋が暖まるまでは、ヒーターを間にして、左にラズ、右にクッキーがいます。
(写真では左にラズがいるのですが、白いので床と同化してしまいました。)
ヒーターの電気がついていなくてもそばによっているラズを見ると、
すごくかわいいです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-12-25 15:58 | ラズ&銀 | Comments(2)
朝の二羽
f0209341_15255961.jpg

朝、冷え込むようになりました。
皆様、風邪などに気をつけてくださいネ。


今日のラズは朝の光を浴びて、日向ぼっこをしていました。
光る白い羽がきれいだったので、撮りましたよ。





f0209341_15261996.jpg

なんだかキレイな癖かがついています。




f0209341_15263198.jpg

年なんでしょうね・・・。 この羽の広がり・・・。
おフロも長く入っていないので、先日私が水の温度を調節して、浅い水に連れて行きました。
上から指でピチピチと、水をかけたのですが、羽は水をはじきました。
てっきり、羽がびしゃぁ~となってしまうかと思いましたが、
羽のお手入れはしっかりしているようです。
見た目ほど、ダメージがきている体ではないようですが、なんだかこの姿は心配してしまいます。


でも体重はクッキーと変わらないし、血色も食欲もいいです。
糞のキレもいいです。



f0209341_15264189.jpg

クッキーはといいますと、



f0209341_15265254.jpg

朝なので、まったりとしています。
眠いようです^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-11-03 15:35 | ラズ&銀 | Comments(0)
みかん大好き♪
f0209341_11312968.jpg

毎日みかんをクッキーとラズで、一房食べています。
ラズは1/3、クッキーは2/3です。
食べやすいサイズと、高さがあり、みかんは一番鳥たちが好きな食べ物です。



f0209341_11452882.jpg

クッキーも食べやすい場所を探して食べています。
最近は、クッキーはくちばしを入れて、チューっと汁だけ吸うのが好きです。
とても上手に食べます。
ラズは、ブンブンとふりまわすので、汁が飛んでやっかいですが、
いっぱい食べてくれるとうれしいですね^^



f0209341_113311100.jpg

食べ終わると、おとうちゃんの腕で、一休み。
おとうちゃんは、時間をとって動かないでいてくれるので、人気です。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-10-30 11:49 | ラズ&銀 | Comments(0)
ラズ
f0209341_21583634.jpg

ラズは手に乗ると、エサがないかとさぐります。



f0209341_2159593.jpg

でもエサはないことに気づきます。



f0209341_2159297.jpg

「 ママ うまうまがないでチュね~ 」

豆苗が口いっぱいについて、あまりおなかはすいてないみたい・・・。
夕方は、おやつの時間なので、やる気いっぱいで、たまに飛びます。
飛んだ瞬間、見守っていたクッキーが、キュキュキュキュキュッ!と
声を出してラズの様子を私に伝えます。
ラズは目が離せません。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-10-18 22:08 | ラズ&銀 | Comments(0)
祝! 10歳!!
ラズとクッキーが10歳になりました!!

オス同士なので、距離をとりつつも、仲間意識があるようです。
仲良くそばにいればいいのにね~、と見ていますが、
微妙な距離でケンカしつつ、いっしょにいます。




f0209341_15573177.jpg

ラズは多分見えていないと思います。
カンで、ケージの中を移動し、エサを食べ、手のひらに来たら、
さぐりさぐりおやつを食べています。
「ラズちゃん、ココ、ココ。」と指で指したり、エサのほうを指で移動させたりと、
手がかかります。
最近は、ケージにもどりたかったり、違うエサが欲しかったりすると、
手を少し強めに噛んで意思表示します。  けっこう痛いです。

目は見えないのですが、足の力と飛ぶ力はあるので、注意していないと、
急に飛ぶときがあります。
着地で足を痛めたりするのが怖いので気が抜けません。
床に落ちる途中の空中で私たちはキャッチするように、がんばっています^^




f0209341_15574371.jpg

クッキーの健康な様子は10歳とは思えません。
とても優しいコで、ラズがエサを食べていても、横取りをせず、
順番がくるのを横でじっと待っています。 けなげです。
リモコンの上、ノートの上、財布の上など、机の上のその上に乗ってみるのが
最近のクッキーの遊びです。



f0209341_15575220.jpg

ラズは手のひらのこの場所から動きません。
クッキーはひじの近くまで来て、ゆっくりと寝るのが日課です。
おとうちゃんが動かないで時間をとってくれるので、大人気です。


10歳、おめでとう! いつも、かわいい姿をありがとう!
文鳥のいる生活に感謝です。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-10-11 16:22 | ラズ&銀 | Comments(2)
今日のラズとクッキー
f0209341_14155393.jpg

おにいちゃんの手のひらの上で、エサをもらうラズです。



f0209341_1416271.jpg

目がシパシパです。
明るさは分かるのかな? ぼんやりと見えているかんじです。
がんばれ! ラズちゃん!




f0209341_14161335.jpg

クッキーは好奇心いっぱいで、今日も机の上を散策しています。
ラズがおにいちゃんの手の上でエサを食べている横で、
ツンツンとかわいくつついて、甘えてました。



f0209341_14162221.jpg

5個あったキルメルールのフリーカップは、熊本地震のときに割れて
1つだけ残りました。
鳥模様なので、愛用しています^^


地震後、食器棚は食材置きとなり、食器、コップは、低い棚や引き出しに入れるようになりました。
全体の4割の食器がなくなったはずなのに、追加購入せずとも、
不便がありません。  いっぱい溜め込んでたんですね。
     でも、割れた器は、お気に入りが多くて今だ心残りです(苦笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-10-05 14:28 | ラズ&銀 | Comments(0)
2016年10月
f0209341_15495198.jpg

10月になりました。
まだまだ暑い日がつづいてまして、今だ夏の格好で、クーラーをつけています。


10月はラズとクッキーの誕生月です。
ラズは10月10日。
そのあと、クッキーです。
もうすぐ10歳になります!!


長生きの二羽です♪


ラズは、私たちが食事のときに、この入り口に自らやってきて、
いっしょにキューリや、おやつなどを食べようと、カシカシと爪の音をしながら
がんばって移動しています。
黙ってこの場所にたたずみ、私たちに圧力をかけてきます。




f0209341_15501184.jpg

クッキーは、いつも通り、リモコンの場所で、お米をもらうために待っています。
かわいいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-10-01 15:57 | ラズ&銀 | Comments(0)
ラズの声
f0209341_12275562.jpg

     じっとしているラズなのに、なかなかピントが合わないのは何故?!





ラズの声がちょっと入っています。
動かないときは、かなりゆったりしているのですが、
壷巣にもどったりするときなどは、早いです。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-09-14 12:31 | ラズ&銀 | Comments(0)
ラズ
f0209341_1547554.jpg

壷巣から出てきたラズです。



f0209341_15481710.jpg

朝は壷巣の中で歌っています。
カルカルというケンカするときの声は出ないのですが、
歌を歌う声は出ています。
しっかりと大げさに褒めています^^



f0209341_15483196.jpg

壷巣にもどるラズです。
マイペースで、たまにケージの扉までやってきて、
人が手を差し伸べるのを待っています。
隣のケージでクッキーが羽づくろいをしていると、ラズもそばにきて、一緒に羽づくろいをしています。
ほほえましい様子です。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-09-12 15:55 | ラズ&銀 | Comments(0)