カテゴリ:クリーム&ピーチ( 138 )
クリちゃん ありがとう
f0209341_14001737.jpg


1月18日(日)に、クリがお星様になりました。
8歳10ヶ月でした。
前日まで、キレイなボディで、羽が膨らむこともなく、
食事もとり、通常通りでしたが、急に体調が悪化しました。
でも、ここ一週間、何か言いたげなまなざしは感じていました。


最期は私の手のひらで、家族に見守られて眠るように静かに目を閉じました。


愛妻ピーチゃんがいなくなって半年。
白内障で目が見えにくかったのに、よくがんばったと思います。
ハンサムなコで亭主関白で、換羽のときは、鳥が変わったように、荒くなってました。
ケンカに参戦するのも好きでした。
手を差し出すと、条件反射のように、手に乗ってしまう、手乗り文鳥として仕事熱心なコでした。


クリをお世話できて良かったです。
うちに来てくれて、ありがとう。
あちらには、6羽いるから、クリちゃん、みんなによろしく伝えてください。



f0209341_14002881.jpg
 
 
 
 
 
 



[PR]
by mbun | 2015-01-21 14:14 | クリーム&ピーチ | Comments(1)
クリ
f0209341_1936722.jpg





f0209341_19361457.jpg

白内障ながら、放鳥時はみんなと一緒に飛び回るクリです。
最近は中谷美紀風な話し方で、「クリィィ?」と呼びかけるのが、私のブーム^m^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-10-12 19:41 | クリーム&ピーチ | Comments(0)
クリ
f0209341_11344441.jpg

クリはとても高い声が出ます。
歌声は我が家のオスの中では、一味違い、切ないメロディと声で歌います。






ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-07-22 11:42 | クリーム&ピーチ | Comments(0)
クリとケージの環境
f0209341_11521859.jpg

にょ~んと伸びて、食べてます。


f0209341_11522582.jpg

クリは白内障のため、距離感がとれず、皿で豆苗を食べるのが苦手です。
だから、ケージに豆苗をはさんだら、食べやすくなりました。




f0209341_11523282.jpg

現在のケージの様子です。
クリは上に上がるのはスムーズなのですが、下に下りるときは苦手のようなので、
少し壷巣の高さを下げています。
隣のケージが以前の高さです。



f0209341_11523711.jpg

こちらは、茶っぴーとチャク。
茶っぴーも目が悪いのですが、チャクにつられてがんばってます。
甘やかさないように厳しく育ててます^^
でも茶っぴーのために、豆苗はケージにはさんで。
そして、小皿に刻んだ豆苗も下に置いてます。



f0209341_11524493.jpg
  
f0209341_11525543.jpg

  エサはケースの中にケースを入れて、
  高さをあげています。
  クリの餌場だけは、黄色のケースの中にも
  ダンボールで上げ底をして、
  より食べやすくしています。

  ケージの床も6cmほどダンボールで高さを作り、
  落ちたときもダメージが少ないようにしています。
  急に環境が変わると戸惑うみたいなので、
  微妙に少しずつ改良してます^^     







ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-07-14 12:09 | クリーム&ピーチ | Comments(0)
クリ
f0209341_10272835.jpg

シングルになってしまったクリ。
目が悪いこともあり、あまり無茶はしないコなのですが、
シングルのラズに感化されて、たまにケンカに参戦しています。


ラズは、チャクに目をつけて茶っぴーとチャクの壷巣の中に入り込むので、
三羽でカルカル言ってます。
するとクリも一緒になってカルカル言ってます。
三羽のとばっちりをくって、怪我をしないように気をつけてますよ。


クリはおとなしいので、気をつけて話しかけてます。
じっと聞いてくれてるんですが、何を考えているのかは分かりません。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-07-13 10:35 | クリーム&ピーチ | Comments(0)
ありがとうピーチゃん
f0209341_11571623.jpg

今朝、ピーチゃんがお星様になりました。
8歳4ヶ月でした。


10日前から、羽が膨れて、いい糞が出なくなって、表情も辛そうでした。
でも昨日まで右手のひらでエサを食べ、左手のひらにいた茶ぴとチャクのエサまで
食べようとケンカしかける、気の強さは健在でした。
我が家で一番頭のいいコでした。


この写真は5日前の様子。
最後の1枚はお兄ちゃんの手のひらにいる姿。
クリも最後まで、ツンツンと世話をしてました。


ピーチゃん、我が家にきてくれてありがとう。
楽しかったよ。


               今日はお返事ができません。ごめんなさい。





                     
[PR]
by mbun | 2014-06-14 12:03 | クリーム&ピーチ | Comments(3)
ピーチゃん (わたしのお気に入り)
f0209341_1127369.jpg

ピーチゃんは8歳4ヶ月目を迎えました。
足を痛めてからは、少しふくらみ気味です。
食欲はありますが、糞を出すのが辛いようです。
先日から、おしりが汚れるので、ぬるま湯で洗ってあげるようになりました。


でもケージの扉を開けると、出てきて、エサをねだります。
(以前より食べる量は減りました。)
手のひらでエサを食べている中、他の鳥がやってくると、応戦してます。
オスたちはピーチゃんが女の子なので、加減して逃げてくれます。
ただ、茶っぴー&チャクのペアがきたときは、
ピーチゃんはすぐにテーブルに下りて、無駄な戦いはやりません。






f0209341_11271082.jpg

そんなピーチゃんが大好きなのは、うちの息子♪
チーちゃんはおとうちゃんが大好きでしたが、ピーチゃんはお兄ちゃん。
鳥の好みも、それぞれのようです。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-06-10 11:33 | クリーム&ピーチ | Comments(2)
緊張しつつも大胆 animal
f0209341_15372525.jpg

ラズのケージを覗く、クリ。


現在ラズはクリよりも強いので、クリはとても用心して、
ラズのエサを食べたり、空き巣に入ったりしています(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-06-09 15:40 | クリーム&ピーチ | Comments(0)
クリ&ピーチ
f0209341_2114672.jpg

クリにツンツンされすぎて、顔の羽が抜けてしまっていたピーチゃんでしたが、
やっとこのくらいはえてきました。





f0209341_2115619.jpg

ケージの下にクリアファイルを挟んでいます。
このファイルの端っこをカミカミするのが、ピーチゃんの日課です。
ほどよい高さに手を持ってきて、ピーチゃんの足場となっています。




f0209341_212433.jpg

クリは、目が悪いので、手のひらでエサを食べるときは、
ピーチゃんがつついいる場所が目安になっています。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-06-07 21:04 | クリーム&ピーチ | Comments(0)
クリ
f0209341_12561.jpg

ちょっと緊張している、クリ。






ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-06-05 12:07 | クリーム&ピーチ | Comments(0)