カテゴリ:パイン&ミルク( 181 )
パイくん ありがとう
6月22日夕方に、パイくんがお星様になりました。
9歳5ヶ月でした。
眠るようなとても静かな最期でした。


今はミルさんに会えて、ピーチゃん、チーちゃん、銀ちゃん、あんちゃんにも囲まれて、
とてもにぎやかだと思います。
おっとりのんびりした、やさしい恐妻家のパイくんなので、
すでにお空に行っている皆さまの鳥さんたちとも仲良くしてほしいなぁと思います。



f0209341_10485480.jpg

f0209341_1049452.jpg
f0209341_10491560.jpg
f0209341_10492596.jpg

f0209341_10502295.jpg
f0209341_10503092.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-06-24 11:05 | パイン&ミルク | Comments(5)
パイくん
f0209341_14593412.jpg

来月から9歳5ヶ月を迎えようとする、我が家で一番年上のパイくん。
さっきと撮ったばかりの写真です。



f0209341_14594042.jpg

いかがでしょうか。
この目の輝き、爪のお手入れ。
血色がいいんです。 このコは・・・。
目は悪いのですが、脚力はしっかりしています。


羽艶はやはり若い鳥とは比較できませんが、
換羽も軽くてすみ、現在、とても調子いいです。
いつも午前中撮った写真だったので、目元がしょぼくれてましたが、
午後からは、こんなバッチリなまなざしとなりますよ。
エサ入れはダンボールで上げ底にして、姿勢の負担を少なくしました。


気づくと寝ています。
でも機嫌がいいと、腹からしっかり声を出して歌っています。
マイペースで、がんばれ、パイくん!





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-05-31 15:09 | パイン&ミルク | Comments(4)
パイくん9歳3ヶ月
f0209341_11332331.jpg

最近のパイくんは、ほとんど寝ています。
壷巣の中だったり、壷巣の上だったり・・・。
外に出てもきっと、移動しようとして、落ちてしまうので、もう放鳥はしないようにしています。
落ちるときは、腹打ちしますから・・・。ドキドキ


朝よりは、午後からの方が体調がいいみたいです。
えさや、豆苗の食べる量は減りましたが、ずっと寝てるからおなかがすかないかな?
かまい過ぎても邪魔そうだし、かまわないのもさびしそうだし、と思いながら
パイくんの様子を見ています。


先日、以前のブログのパイくんの若いころの様子を見て、
「パイくん、若かったね~。まだ、ういういしいね♪」と話してました。


最近は、また自分で爪を整えるようになりましたし、
おフロもアウトバスに入ってます。
ボディもきれいですよ。
人の手を借りないよう自分のことはちゃんとやっています。
パイくんも、ミルさんと同様、気高い荒鳥です^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-05-15 11:43 | パイン&ミルク | Comments(2)
パイくん
f0209341_12114698.jpg

9歳を越えたパイくんは、今日ものんびりと変わらず過ごしています。
壷巣の中と、壷巣の上。
豆苗もしっかり食べています。
飛ぶ力はあるのですが、目が悪いため、着地に失敗するので、
パイくんが見えないときは、床をすぐに探します。
救助される立場なのに、なぜか偉そうにしています。


爪が伸びています。  
先日切ってあげようと、掴んだのですが、全力で拒否されてしまいました。
私も切るのは怖いので、また後日に・・・^^;


あいかわらず、お父ちゃんが見ていると、グルグルと怒ります。
最近は、隣ケージのラズもお父ちゃんにグルグル言います。
オスは、異種であろうと、オスには厳しいものです。
メスの私には優しいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-03-26 12:19 | パイン&ミルク | Comments(0)
パイくん
f0209341_13502827.jpg

パイくんは、今日もマイペースです。
朝の豆苗は一番にパイくんにあげるのですが、
今日は後回しに・・・。
 

でもパイくんは、もう設置されたと思い、豆苗の場所をツンツン。
(目は見えづらくなっているので、カンで動いています。)
空を突くパイくん・・・。
大好きな豆苗を探しているのか、私に対しての要求のパフォーマンスなのか。
おっとりとした様子が癒されます。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-03-10 13:53 | パイン&ミルク | Comments(0)
爪きり
f0209341_14593014.jpg

パイくんの親指(後ろにくる指)の爪が伸びていたので、爪を切りました。
まだ二度目なので緊張しますね~。
文鳥、十姉妹と10年以上飼育してますが、爪きりは鳥たちに任せてました。
十姉妹がクルクルと爪が丸まるくらい伸びたことがありましたが、
見守っているあいだに、自分でカットしてました。(単に爪きりができなかっただけ・・・^^;)
でも、9歳のパイくんは体も固くなってきたのでムリかな~と、
怖がりながら切りました。
爪が伸びていた感覚が残っているのか、パイくんは、壷巣上では親指が浮いています。
切ったんだから、しっかり掴んでいいんだよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-02-20 15:10 | パイン&ミルク | Comments(2)
Happy Birthday パイくん
f0209341_14879.jpg

2月なので、パイくんの誕生月となり、9歳になりました♪
早めにお祝いしておきます^^


9歳にして、毎朝の豆苗はしっかりと食べ、体重も変わりません。
羽の艶はちょっと落ちたかな~。
くちばし、アイリングの色もちょっと落ちました。
よく壷巣の上に上がり、ヒーター側でゆるりとしています。


f0209341_1414711.jpg

しかし、我が家のおとうちゃんと息子には厳しく、名前を呼ぶとグルグルと怒るし、
(「 オレの名前を気安く呼ぶんじゃねぇっ! 」とアテレコしてます)
壷巣の中で寝てても、少しよろっとしながらも、壷巣の上に上がり、
歌を歌って、元気さをアピールしています。
本当に鳥は弱っているところは見せませんね・・・。


しかし、ママの前では、寝てるし、じっと話を聞いてくれてるし、
たまに歌ってもくれるし、いいコです。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-02-01 14:27 | パイン&ミルク | Comments(2)
パイくん
昨日の記事に、お気遣いと優しいお言葉をありがとうございました。
とても元気が出ました。
しんみりともしておられず、今はひとりとなった、ラズの動向を見守っています。
10羽のコたちがいるので、がんばらなくては!!



f0209341_1674779.jpg

今日の写真はパイくんです。
来月が誕生月(推定)なので、なんと9歳になります。
動きが超スローです。
爪の手入れも自分でしっかりしてるし、食欲もあります。
白内障なので、移動は私が介助しています。
荒鳥だったので、手に乗ってくれるのはうれしいことです。
カーテンレールの上を移動し、さりげなく、女の子の横に来てじっとしています。
オスが来ると、カルカル怒ります。



f0209341_1675797.jpg

主人がパイくんの名前を呼んだり、見てたりすると、グルグルと音を出して不快感を示します。
男に対しては厳しいパイくんです。
でも私がそばにいてしつこく話しかけていても、ジーッと聞いていてくれます。
性別がよく分かっているのですね。
あ、歌も朝は私に歌ってくれますよ。
しっかり腹から声がでています。


3月には8歳になる、クリ、ピー、茶っぴー。
高齢化が進んでいる我が家の鳥たちです。
寒い時期ですから、温度管理など気をつけたいと思います。









         あらためて、皆様、ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2014-01-23 16:29 | パイン&ミルク | Comments(0)
パイくん
f0209341_13562155.jpg

パイくんは、8歳11ヶ月(推定)となりました。
壷巣の上が定位置で、ほとんどココにいますが、
餌場で、ぼんやりと止まったりもしています。


おとうちゃんが、パイくんの食事の様子を見てると、
グルグルと喉をならしてうなり、アウトバスの影に移動します。
きっと、「見るんじゃない!」と言っているんだと思います。
ママは女なので大目に見てくれるのですが、同性のおとうちゃんには厳しいパイくんです。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2013-12-09 14:01 | パイン&ミルク | Comments(0)
朝の窓辺
f0209341_162262.jpg

カーテンが汚れます☆
11羽放鳥すると、カーテンレールの上が集会所なので、
白いレースは1ヶ月に1度は洗うようにしています。
今日はいいお天気だったので、洗濯の日。
窓辺からHOEIハウスを動かして、カーテンをはずします。
カーテンレールの上は週に1回は必ず拭き掃除。
下に敷いている新聞紙も一緒に取替え。


以前は放鳥すると、部屋のいたるところで糞拭きをしていましたが、
2,3年前に比べると、手間は半分になりました。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2013-11-21 16:09 | パイン&ミルク | Comments(0)