祝! 10歳!!
ラズとクッキーが10歳になりました!!

オス同士なので、距離をとりつつも、仲間意識があるようです。
仲良くそばにいればいいのにね~、と見ていますが、
微妙な距離でケンカしつつ、いっしょにいます。




f0209341_15573177.jpg

ラズは多分見えていないと思います。
カンで、ケージの中を移動し、エサを食べ、手のひらに来たら、
さぐりさぐりおやつを食べています。
「ラズちゃん、ココ、ココ。」と指で指したり、エサのほうを指で移動させたりと、
手がかかります。
最近は、ケージにもどりたかったり、違うエサが欲しかったりすると、
手を少し強めに噛んで意思表示します。  けっこう痛いです。

目は見えないのですが、足の力と飛ぶ力はあるので、注意していないと、
急に飛ぶときがあります。
着地で足を痛めたりするのが怖いので気が抜けません。
床に落ちる途中の空中で私たちはキャッチするように、がんばっています^^




f0209341_15574371.jpg

クッキーの健康な様子は10歳とは思えません。
とても優しいコで、ラズがエサを食べていても、横取りをせず、
順番がくるのを横でじっと待っています。 けなげです。
リモコンの上、ノートの上、財布の上など、机の上のその上に乗ってみるのが
最近のクッキーの遊びです。



f0209341_15575220.jpg

ラズは手のひらのこの場所から動きません。
クッキーはひじの近くまで来て、ゆっくりと寝るのが日課です。
おとうちゃんが動かないで時間をとってくれるので、大人気です。


10歳、おめでとう! いつも、かわいい姿をありがとう!
文鳥のいる生活に感謝です。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。  
[PR]
by mbun | 2016-10-11 16:22 | ラズ&銀 | Comments(2)
Commented by えぐちけいこ at 2016-10-31 15:55 x
はじめまして。突然のコメント失礼いたします。いつも拝見しています。遅ればせながら 10さいのお誕生日おめでとうございました。うちの子たちも まずは10さいを目標に 大切に育てようと思っています。長生きされますように。。。
Commented by mbun at 2016-10-31 21:46
■ えぐちけいこさん

コメント、ありがとうございます。
我が家で一番長生きしている2羽です。
若いにぎやかな時期も、楽しかったし、
今のおだやかなゆったりとした時間もまたいいものです。
この2羽は若いときは手乗りではあったのですが、
あまり人に懐いていませんでした。
現在は、よく手に乗ってくれます。
これからも、大事にしようと思います。

<< ブランコにて ポーズ >>